幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

おかべ幼稚園ならでは

やっぱり自由遊びは楽し楽し

   

   

   

   

   

きりん組さんは体力があります。年長さんですね。

担任の先生の外自由遊びの声で 歓声が上がりました。

やっぱりみんな好きなんです外遊び。小学校でも休み時間はみんな楽しみと、言っていました。

おかべ幼稚園には小高い築山あります。これが遊びに一工夫を添えてくれます。園内でドングリの木の実集め、段ボール滑りができ、虫取りができ、スクーター、ブランコ遊びはもちろんできます。まだまだ自然がいっぱい広いわんぱくランドのようです。それは楽しいわけですねー。みんなの動きが軽やかで楽しそうなので、写真を撮らずにはいられませんでした。子供たちの楽しむ姿、笑い、友達同士のやり取りが素敵です。おかべ幼稚園はとってもいいとこ

本番へ手直し

予行を受けて、よりよく

   

    ここか年長・中・小が混じって遊んでいます。

  

   

    昨日の予行で流れがわかり、自分の位置や動きがわかっています。ラストスパートとして最後の磨きをかけるために、園児たちは今日もまた、よりよく伸びていきます。

先生方の指導も適切に、どこをなぜ直すか、子供たちの意欲を引き出す言葉と呼びかけは、大したものです。集団の中で一人一人の向上心、のびたい心を誘います。

最後にはりす組さんがきりん組さんの練習を見て、自分たちもやりたくなってしまい、みんなで仲良く頑張ってました。年齢関係なく仲間に入れて・・・。

とてもいい光景でしたよ。

英語で楽しく

教室から笑い声が・・・わおー

    

  

今日から岡部中学校のALTの先生と2学期の英語遊びが始まりました。

久しぶりの英語活動で園児たちは運動会の練習の疲れも何のその、楽しく笑い、盛り上がり先生との英語を活動を楽しんでいました。

隣のクラスににいても響いてしまいます。わおー

最初と最後は礼儀正しくご挨拶

今、花美しく

満開花たち共に

   

運動会前今、おべ幼稚園では園児たちが練習に頑張っています。

それを毎日見ているお花さんたちも、毎日笑顔で満開で微笑んでいます。秋の風そよ吹く広い園庭で園児たちもお花さんたちも嬉しそうにしています。

これだけ生きとして咲き誇るお花のように子供たちも毎日楽しく咲き誇っています。お花も毎日手入れが欠かせません。子供たちも指導が必要です。いい環境で頑張っています。マリーゴールド、ペンタス、ブルーサルビア、日日草、ヒャクニチソウ、風鈴草など

赤い羽根募金

子供自らが・・・、ありがとうございます

   

助け合いの気持ち ありがとう 

 今年も赤い羽根の共同募金の協力がきました。皆さんいろいろなところで募金等の協力をしていただいていると思います。

 困っている時はお互いさま、みんなで助け合いの気持ちです。小さいときからの親切・協力・善意・奉仕等の精神は大切だと思います。何気ないけれど小さな親切・気持ちが積み重なります。金額よりもどういう募金かや、思うやさしい気持ちが大切です。

 これは任意です。この募金は、市に届けます。

運動会予行

演技・競技 スタートに緊張感が

 

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

    

  

    一連の流れや、人との間隔を覚えています。

しっかりと間隔がとれ揃うようになっています。きれいに並んでいて気持ちいいです。

みんなの力を合わせるときれいになります。上手に踊れてます。

用意のスタートを一斉に、ダンスの踊り初めのスタートを準備して待ちます。遅れないように・・・。一斉に動き出します。大事なことです。

衣装もそろって当日はさらに格好よく慣れてくると気持ちがこもっていきます。

より高めることが出来ます。最後の1週間頑張っていきましょう。

 特に、きりん組さんの障害走の跳び箱跳びの力強い動き、素早い動き、ダンスの繊細な動き、巧みな動きが組み合わさって揃っています。段々感動が強くなっています。

 

コスモス街道は満開

コスモスの美しさにうっとり

 

   おかべにコスモス街道というのがあります。地域の人たちが植えて世話して育てています。

秋にはとてもきれいな街道となります。車の車窓から

毎日きれいな花の美しさにうっとりします。

その花一輪でも風に揺られて可憐ですが、私は三色(桃色、赤色、白色)そろって咲く花の色合いがとても好きです。

三色それぞれの色が醸しだす色のマッチングです。二色ではだめです。三色の色のでワンチームとして咲いているのが素敵です。皆さんはどうですか。

また、三というトライアングルは崩れにくいしっかりとした底辺となりると思います。そんなイメージも頭に浮かび可憐にもしっかりとした根(土台)で咲いている感じがします。

父・母・子や保護者・先生・子供のように三の関係がそれぞれ豊かにしっかりと存在して、しっかりしていてる感じです・・・。

 

衣装拝見

試しに着てみたよ・・・。

   

  

 

  りす組さんの運動会用の衣装、ちょっとだけ覗いてみました。

「恥ずかしいと・・・。」と、言っている女の子 「そんなことないよ。」かわいいよ

小人さんみたいでカラフルでとってもかわいいです。

当日はこれを着て振付が加わると、どんなに可愛いか、想像ができます。わおー

がんばろ!

 

自分がいます

思い思いに楽しく制作

    

   

 きりん組さんのハサミの使い方が上手になりました。色々な形に上手に切っています。

直線だって曲線だって丸だって・・・切れます。

しかも、下書きも上手、色の使い方も形も考えながら制作しているのがよかったので写真に撮りました。顔の形や目の大きさ、口の大きさバランスよく切ってはりつけていました。

 

 

ここはパラダイス

ここは僕たちのものさⅡ

   

   

  

 わー楽しいぞー!今日はりす組さんたちが楽しそうに遊んでいます。

そそれは、草滑り・・・。体が小さいので二人乗りもして楽しんじゃっています。

昇って滑って昇って滑って友たちと楽しいなあー

蝶々を追いかけて虫取りを楽しんでいる友達もいました。ここはまさにパラダイス。

運動会練習の合間に楽しんでいるりす組・しか組・きりん組でした。