幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

運動会の続き

盛り上がりは続く

   

   

    

   

   

   

   

   

  運動会が無事に終わりました。ありがとうございました。

今日の子供たちは、疲れていると思ったら元気です。

園庭には築山を上り下りする元気な子供たち、動きがいい

 

リレーをまたやりたいと、再挑戦しているきりん組さんたち

と思ったら、りす組さんたちは、ぼくも私もやりたいと・・・。

ビブスを着て、リレーで年長さんと競争して走っています。

なんという逞しいこと、挑戦、年長さんを見てやりたいんですね。バトンを持って楽しみたいのですね。走りも恰好いいです。元気にどんどん遊んでください。

いつものように年長さんもやさしく仲間に入れて楽しみました。

でも走る姿は、勇ましい・・・。

のぼり棒では、靴を脱いで挑戦しています。ぶら下がるだけでも腕の力はつくのですから、てっぺんまで挑戦できればそれだけだすごいね。色々な遊びに挑戦してください。そのほか、ジャングルジム、ブランコ、鉄棒、どんぐり拾い、いっぱい楽しく遊んでください。

運動会開けなのに元気なおかべ幼稚園の子供たちでした。

運動会2

 

小人さんのように動きも可愛い

   

   

   

   

   

 

 みんな上手になりました。先生のまねしてリズムに合わせた振りがとってもかわいいく踊れるようになりました。練習するたびに日々成長していくのが分かります。とっても楽しい運動会でしたね。

 

運動会その1

逞しくそして力強く

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

             

   

   

   

 

 

 本日皆様のお蔭さまで、おかべ幼稚園の運動会が予定通り実施することができました。ありがとうございます。

その紹介の第一弾として、力強い走り、跳び箱跳びの逞しさの場面を紹介します。

いつも、この広い園庭で思い切り運動を楽しんでいます。築山を利用して外遊びを楽しんでいるからです。毎日の積み重ね(継続)こそが育ちます。

逞しく力強い走りとスピードはこのお蔭です。幼稚園児とは思えないほどの走りでした。

 今日の運動会、緊張して、力も入っていたでしょう。みんなの応援・声援で張り切ってガンバっている姿がよくわかりました。走り終わったときの満足した笑顔が、印象的でした。

指先まで伸びた整列行進はとてもきりっとしていて、見る人も、自分たちもピリッとして気持ちがいいものです。

最後に、頑張った証として自分だけの金メダルを貰って、首にかけた時にはありがとうの気持ちも伝わりました。運動だけでなくみんな礼儀正しく、楽しかった思い出に残る運動会でした。

よい子たちです。保護者の皆様に感謝

応援団がやってきた。

みんな―頑張れー

 

   

  

 

 明日は運動会、楽しみです。

しかし、コロナ禍でありまだまだ感染対策の基本は大事です。また、これからの生活で、感染対策や健康(命)に対する心を醸成することやどんな行動をとるかも必要です。

 子供たちの命を守るために(少しでもリスクを減らすため)、広い園庭ではありますが入場制限やマスク・密集・消毒等の皆様のご協力をよろしくお願いします。

ところで、

 夕方、ベランダを見たら応援団がやってきていましたよ。

以前にもお話ししたように、みんなの作った万国旗たちです。園庭にも飾りましたが、園舎にもやってきてくれました・・・。

ますます、頑張る気持ちが湧いてきましたね。

「フレー、フレーおかべ幼稚園のみんな」

声援の声が聞こえてきます。

保護者の皆様・園児みんな、どうぞよろしくお願いします。

お世話様です。

盛り上げる影役者

  

  

  明後日の運動会のために、役員の皆様ありがとうございます。日中の日差しが強くまだ暑い中でしたが、万国旗、テント三機、トイレ、遊具封鎖、荷物運搬と確認等お世話になりました。

当日もどうぞよろしくお願いします。

 子供たちの競技・演技する会場づくりは大切です。今まで園児が練習してきたものを十分に発揮できるように、また、気持ちを高め頑張れるように会場を整備してくださいました。影役者さん、ありがとうございます。

当日のも天候はまずまずのようです。(土曜日朝より)

 

しっかり食べて大きく

おいしく食べてるかな

   

  

    

   

  運動会前の給食の様子、毎日の元気の源、おいしい給食です。

元気に走り回る、頭で考える。何をするにも健康な体が資本です。これからの体を作る大切な幼児期です。

みんなしっかり食べてるかな・・・・。

もう食べ終わってる子、おかわりしている子、

食がなかなか進まない子・・・。いろいろいです。個人差もあり食べる速度もまちまちです。好き嫌いもあるね。

3歳の友達は、入園当初の給食の時間から比べると、だいぶ落ち着いて上手に食べています。半年の成長ぶりは想像つかないものばかり、運動会の演技も保護者のみなさんはきっと驚くでしょう。元気・大きくなるために栄養価考えて作られている給食は、しっかり食べなければね。

体づくりは毎日毎日ですから、給食も大事な時間です。  

元気・笑顔で

朝のあいさつは元気よく

   

   園児のみなさんおはようございます。保護者の皆様おはようございます。

門前にて、コロナにもまだ気を抜かず消毒をさせてもらっています。そして、みなさん元気よく挨拶をかわしてくださいます。

おかべ幼稚園の子供たちは、あいさつもよくできています。保護者の皆様の指導がしっかりしているのを感じます。

子どもですから、恥ずかしい、照れちゃう、声が小さい、などありますが

いやいやそれでも、親しい中でも礼儀あり。

あいさつ一つでも、元気な笑顔を見ると、みんなが輝いて見えます。これ不思議

保護者の皆様も気持ちよく挨拶してくださりいつも、ありがとうございます。

私たちも、朝は大切なスタートです。特に意識してあいさつは元気よく・笑顔で頑張ります。

 

外遊び

トラックでも山でも

    

   

    

   

   

 

   いつものように楽しみな自由時間です。

一斉に築山に向かい、段ボール滑り、転げ落ちる子、走り回る子、

一方、トラックでは、フラフープや輪投げを楽しむ子、電車ごっこ・・・

一つの輪でも、先生と一緒に色々な遊びができ楽しみ満載です。

その他、滑り台、ブランコ、ジャングルジムなどの遊具も人気です。

わずかな時間に色々なものに自由に、自発的に遊んいます。

やりたいときは 仲間に「入れて」「いいよ」の合言葉がありみんな仲良しです。

今日はりす・しか・きりん組がみんなで一斉に遊んでいました。とっても大切なことです。大事な遊びです。

みんないつぱいいっぱい遊んでねー。

藍の叩き染め

葉脈がきれい

   

   

   

   

   

   

   

   

        

今日は、4月に種を蒔いた藍がだいぶ生長したので、叩き染めをしました。

深谷市内の学校や園ではもうやっていると思いますが、本園は今日楽しみました。

金槌を使うのは初めてで叩くのは結構危ないです。よそ見しながら手を叩いてしまいそうに、思うところに叩けないとか危ないので先生が付いていたり、一緒に叩いていました。りす・しか・きりん組さんの全員が、渋沢栄一翁で知られている藍です。その藍はどんなものなのかどんなことに使うのか深谷市に育つ子供たちに知ってもらう意味でも行っています。きりん組さんは、年長なので、色々と工夫して手洗いまで自分たちでやってみました。写真の順はバラバラです。

絞り染めの高度な方法はできないので、今年はこれで学びました。

きれいな葉脈が出て藍色ではなく緑色に染まりました。自分で作った作品はいいものです。

 

園庭整備

自分たちの手でも 運動会に

   

  

このバケツは・・・?

今日はきりん組のお兄さんお姉さんたちが、運動会に備えて自分たちの演技・競技する園庭の小石を拾ってたいました。石につまづいたり、転んで当たったりしては危険、まして石があると走りにくい踊り気になるね。自分たちの活動場所を安全にし楽しく活動するために、自ら整備し事故を防ぎたいです。安全指導の心得は、自分たちの命は自分たちで守るのが基本、まずは防御が第一です。

何気ない、日常の中にも危険を考えて、遊ぶだけでなく、注意ができる子にしていきたいです。

みんな頑張っていました。