幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

気持ちよく晴れた日は2

楽しさが広がる仲間たち

   

   

   

   

    

   

 楽しさは広がる。やさしい園児たちの創造は仲間を増やし楽しさをどんどん広げていきます。

楽しさだらけ、応援や声援も絶好調です。

 それは、今日はさ最初きりん組がリレーをしていました。盛り上がっていました。

これを見ていたしか組たちも、やりたいということになり、きりん組さんたちが一緒にやろうと優しく誘いかけました。

 しか組対きりん組 です。勝つのは当然きりんですが、それでも一緒にやるのが楽しくてみんなで声援していました。いい子供たちです。

 すると今度はみらい幼児園の4歳の友達たちが仲間に入れてやろうということになり対決しました。一つの盛り上がりからみんなが触発されて一緒に楽しむことができました。 いい仲間たちです。さらに、競争・切磋琢磨です。

 

気持ちよく晴れた日は1

今日から再開 頑張れー

    

   

   

 

  運動会が終わり、秋真っ盛りの園庭は・・・。、

今日から健康体操&ランニングを開始しました。

みんな元気に外に出て、ラーメン体操と築山のランニングです。

りす組さんが、今まで整列の時前に詰め過ぎて上手にできていなかったのが、今日は、きちんと整列しています。間隔がきちんととれていました。運動会で練習した成果が、はっきりと見らます。先生方も驚きと不思議でした。

できるんですね。

 そして、思い切り山に向かってレッツゴー  

体力付きますね、斜面の上り下りは動きにいいですから・・・。

こんなこともできるよ

ボール遊びも楽しいよ

    

    

   

  りす組さんたちが、ボールを蹴ったり、投げたりして遊んでいます。お兄さんお姉さんのサッカー型教室を見ていて楽しみたかったのでしょう。

 まだまだ十分にキックできない子たちですので、先生が丁寧に指導しています。興味に応じて自発的に遊びをさがしている姿は、とても大切な発達です。

 やりたいことを、どしどしと安全に進めていきます。がんバレー

初めてのターザンロープ

幼稚園は楽しいよー

  

  

  

   

 ビューン  きりん組さんたちが園で今年初めてターザンロープで遊びました。こんなことでも楽しめる築山です。

こんな幼稚園は市内にありません。その分思い切り楽しんじゃいましょう もう最高

 

運動会4

シリーズ4

運動会の花は やっぱソーラン節だ

    

   

   

   

   

   

   今日は運動会シリーズ4、最後にきりん組のそうらん節を紹介します。きめ細かで素早い動き、指先、目線まで気を使い友達と合わせて踊るきりん組さんの力は素晴らしかった。腰を低く落とし力強さも表現できていました。どっこいしょ どっこいしょと掛け声合わせ踊りながら逞しさも感じることができました。

秋霖 室内遊び

雨の日だって元気元気

    

   

    

   

   

 

リス組さん、きりん組さん、しか組さんもみんなエネルギー満タン

元気です。雨のため園庭は使えません。

 しかし、おかべ幼稚園には秘密兵器の大ホールがあります。

みらい幼児園さんと相談しながら、わずかな時間でもみんなが運動・おもちゃ遊びを楽しめます。

弾むボールに乗ったり、揺るがしたり、新幹線に乗ったり 滑り台をしたり 自由に遊びを楽しんでいます。

うれしそうな笑顔がホール中に広がります。

きりん組さんは、しっぽとり遊びで、ホールを走り回りました。大きくなるとルールを決めて集団で遊びができるようになります。写真からでもこの素早い動きわかりますか。動く楽しみはみんな同じです楽しいね。

運動会3

息あうバルーン・舞うボール

 

   

   

  

  

  

  

練習するたびに伸びる技・通じ合う心

みんなの息が合い、最初は片膨らみのバルーンでしたが、今はみんなで一斉に力が入り大きく膨らむバルーンになりました。天に放ったボールが高く飛び舞い散ることができ、みんなの気持ちも最高潮で仕上がりました。仲間と共に息の合った演技ができるようになりました。この体験を経験とした積み重ねが大事です。

避難訓練(地震)

 

姿勢を低く 頭を守って 動かない

   

   

先日も地震があったばかりです。

命は自分で守る。小さいときから訓練しいざというときには身を守る行動を

大切な思い出に

 

楽しかった運動会はこれ

  

    

  

 

今日はきりん組さんたちが運動会の思い出の一場面を絵に表していました。

ソーラン節を大勢で踊ってる様子を丁寧に描いている子、細かに描けました。笑顔の表情にとっても楽しかった様子が分かります。走っている頑張りの様子、万国旗を詳しくもう一度見直して描いている友達。みんな頑張って思いを絵で表していてどれも素敵です。

リレー盛り上がる

頑張れー 初めてのリレー

   

    

   

   

 昨日に続いて、今日はしか組さんさんたちもリレーがやりたいようでした。

よほどきりん組さんのリレーが印象強く残っているようです。なんといって力強い走り、恰好よかった走り、来年は私たちの番だ・・・・。その意識があるようです。

まねすることは大切なこと、どんどんやっていきましょう。走るは楽し、競争だと頑張れる