幼稚園の日誌

一人ひとり、みんなが輝いた運動遊び参観日

 10月3日(土)は、朝から秋晴れに恵まれました。園児の皆さんが作成した万国旗もそよそよと風になびき、気持ちのよい日となりました。自分のお子さんの旗を見つけて写真をとってくださる光景からスタートしました。開会式では会長さんのお話しをいただきました。そして、準備体操をして、競技・演技の開始です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かけっこのあとは、障害物レースです。3歳児(りす)組さんは、今年初めて直線レースにしました。ぴょんぴょんはねて、跳んでゴールをめざします。4・5歳児は「野こえ山こえ」です。4歳児にとってははじめての平均台や跳び箱、そして5歳児は一段高い跳び箱にも挑戦しました。初めての障害にも果敢に挑戦しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳児のかわいいダンス、みんなで心を一つにした4歳児のパラバルーン、そして力強い5歳児の南中ソーラン節と、保護者の方々やお友だちの声援と拍手のなかお家の方に見て、とい意気込みの感じられるすばらしい演技が続きました。最後の種目、5歳児(きりん)組さんによる色別対抗リレーはなんといっても圧巻でした。どこの色が一着でもというほど、一人一人が真剣な表情で走っていました。練習でなかなか勝利を手にできなかった青組の一着という劇的な結末でした。

 

 

 

 

 

 

閉会式で一人一人の胸にかけられた金メダル、本当に一人一人ががんばり、輝いた運動遊び参観日となりました。真新しいテントを貸してくださった岡部公民館様、準備・運営・片付けとご協力いただきました保護者の皆さま、皆様のおかげで心に残る行事を一つ仕上げることができました。ありがとうございました。