幼稚園の日誌

2022年3月の記事一覧

りす組さんヘ

春のお部屋が待ってまーす。

   

    みんな元気かなぁ

今日教室を覗いたら、菜の花や桜が壁に貼ってありました。気温も上がりお部屋にも春が来たようです。明日の登園心より先生方は待っています。よろしくお願いします。

卒園式の練習

 

一歩進んで 入退場を堂々と

   

   

   

   

   

    

 

  今日きりん組さんは、修了証書授与式の入退場を含め、呼びかけなど一連の動きを一通り進めました。

赤絨毯を堂々と歩きます。保護者の方も見るので恰好よく、しっかりしと・・・。

まっすぐ堂々と歩くのは、結構難しいです。性格も人柄もその姿に現れると思います。

もちろん一生懸命な姿も分かります。ともあれ、これも一つのステップ

頑張れと応援します。

保育参観日しか組

素敵なアルバム 成長の跡が

     

   

   

    

   

   

寒い日になってしまいましたが、子供たちは溌剌とし笑顔です。保育参観でお母さんが見に来てくれるからです。

上手に歌を歌った後、1年間の一番の思い出場面の説明です。

絵が大きく上手に描けていましたた。自分の楽しかった、印象強かった思いが十分表現できていました。あまりにもよかったのでびっくりしました。説明もしっかり聞こえましたよ。

 また、アルバム作りもお母さんとっしよに頑張っていました。お母さんも、お子さんの園生活の様子が写真からでも少しわかってよかったかと思われます。写真を切ったり貼り付けたり、カットを貼ったり、色鉛筆でぬったりと、しか組さんの1年間の思い出がギュッとつまった素敵なアルバムが完成しました。とってもいいと思います。ありがとうございました。

きりん組保育参観

ありがとうの感謝に心込めて

   

  

  

 

 

  本日は一年間の成長ぶりを是非と思い、分散で実施しました保育参観です。

この時期だから・・・。嬉しい母・父

ありがとう感謝を込めて、卒園をまもなく控え子供たちは、今日までのことを、ご飯を作ってくれてありがとう、洗濯してくれてありがとう、送り迎えありがとう、お母さん好きだよ・・・。子供たちの照れながらも心からの感謝があふれていました。

お母さま方も、我が子を抱きしめたり、なでたり・・・。ぎゅせずに入られない親子愛を感じました。五歳でも、いろいろできるようになったこと、クイズ、駒回し、ダンス、等々とってもとっても素敵でした。

感激して涙する保護者の方も・・・。

毎日忙しくの登園だったかと思います。こんな我が子を愛おしく思うひと時があってもいいですよね。

全部の子供たちの場面を撮りたかったのですが、取れなくて済みませんでした。

今日はありがとうございました。

制作活動 りす組

先生のお話聞いて

   

  

 

    折り紙で何をつくっているのかなぁ

みんな活動が楽しくて楽しくて・・・。

でも、友達とお話しながらで、先生のお話が飛んで行ってしまう友達もいましたよ。楽しいことはいいこと、友達と話しながら制作活動を楽しむこともいいこと。だけど、

先生が説明しているときはお話し聞かないとかないと、わからないね。

先生も、しっかりと注意と指導していました。