幼稚園の日誌

2022年3月の記事一覧

卒園練習

まだまだよくなっているよ

  

  

  きりん組さんたちの卒園練習 入場のワンシーンです。 

礼の仕方がより上手になり、心を込めた動作がよいです。

じっくりと歩く姿や全員の入場を待つ友達の姿勢、静かに・・・。

これが向上しています。

まだまだ練習するたびによくなっている子供たちに感心しています。 

ランニング

春のエネルギーを受けて

    

   

  

暖かくなり春のエネルギーを受けて、ますます、走る子供たち。

 健康な体力づくりも毎日のつみ重ねから、頑張っていきましょう。

清掃奉仕作業

本年度最後の清掃ありがとうございました。

    

  

 

  本日は、温かくなりました。今年度の最後の清掃ということで、教室全般、窓、駐車場等をきれいにしていただきました。短時間で奇麗になりました。皆様のおかげです。

1年間保護者の皆様の奉仕作業ありがとうございました。

コロナは暑さ寒さに関係なく感染します。温かくなり気が緩みそうですすが、まだまだ安堵はできません。園児・ご家族の感染対策・健康管理によろしくお願いします。

きりん組の卒園まで

いよいよカウントダウン

   

   

   

   残り一週間 できる限りの対策を取って卒園式ができるように努力しようと思います。子供たちの健康・衛生管理として、マスクを外す時が一番心配なため、きりん組さんだけ、今日から、給食時にはパーティーションを使い部屋を二つにして、飛沫がかからないように二人で食事をとることにしました。横並びなしで間隔をあける。

子供たちも、マスクを外したら黙食です。みんな頑張っています。それがけなげです。

卒園式は絶対にやりたいです。その気持ちで、みんなで頑張ろうと思います。どうぞよろしくおねがいします。

 

あれから11年

避難訓練 忘れない命の大切さ

   

   

  

 

 今日は幼稚園・保育園の合同避難訓練を実施しました。地震発生、身を守る行動から、避難、人数確認しさらに危険を感じて第二避難所まで避難する訓練です。

3.11の悲惨な体験を忘れないということは、自分たちの大切な命を守るということです。

守るために知恵を出し合い、対策したり、訓練したり・・・。行政・地域・仲間・一人ひとりと命を守る行動をしっかりとることだと思います。一年間本当にしっかりした訓練、行動が素早くとれるようになりました。