幼稚園の日誌

2022年3月の記事一覧

りす組、明日は保育参観

一年間のぼく・わたしの頑張り見てね

     

   

   

    

   

 りす組さんの保育参観が延期されていました。明日は、何とかできそうです。

先生の指導で発表会の最後の練習を頑張っていました。

自分の番が来るまでは、友だちの発表を上手に聞くのも約束です。拍手もしてくださいね。

発表はみんな頑張ってくれると思います。どうぞ楽しみにしていてください。

 わずかな時間ではありますが、参観をしていただきお子さんの成長を確かめていただきたいと思います。また、そのあと保護者の皆さんでお子さの一年間の成長ぶりなどの情報交換もしたいと思いますのでよろしくお願いします。

お礼のお花

お母さん・お父さんありがとう

    

 しか組・りす組さんは卒園式に出席できませんでした。しかし、おうちの人にあげる感謝のお花を会場に飾らせていただきました。そのお花を本日、持ち帰ります。

保護者の皆さま、卒園式を盛り上げるお花、お子さんから保護者様への、感謝のお花をお借りしました。ありがとうございます。

紙でつくるお弁当

うどん弁当で楽しむ

   

   

    今日は、うどん弁当づくりをしました。先生の見本お弁当の中身(うどん、天ぷら類、薬味のねぎ)確認しながら、全部紙で仕上げました。割りばしも最後に付けましたよ。

 うどんを切るのは白画用紙です。何本ものうどんを切ります。ハサミの使い方の総練習にもなりますね。細く長く・・・。美味しいうどん弁当のテイクアウトです。

冷たい雨

 よく来たね おはようございます

   

    修了式まであと少し、しか組・りす組さんたちが冷たい雨の中ですが元気に登園してきました。

今日は、先日購入した雨用のカバーを初めて使いました。昇降の板が濡れてしまい、下駄箱まで靴下が濡れないように、土足で下駄箱付近まで上がれるようにするためにです。先生が使い方を説明していました。

 

 

修了証書授与式

 有終の美で卒園する

    

   

   

   

   

   

   

   

       

   

   

  美しさ・・・心が態度に表れる、姿勢が心を形作る 

  本当に素晴らしい子供たちでした。おめでとうきりん組さん。そして、先生方と保護者の皆様の多大なる協力で素晴らしい式ができたこと改めて、お礼申し上げます。

コロナ禍の制限の中ですが、皆さんの工夫したアイディア等がありました。

とっても感動・感激する卒園式ができたことに心より感謝いたします。音声はありませんが、想像してご覧ください。

おかべ幼稚園の皆様の協力が、団結となり、さらに将来の子供たち等の仲間や心の絆となっていく一年間でした。ありがとうございました。

続くしか組・りす組さんちにもしっかり引継ぎ来年度も頑張ろうと思います。