幼稚園の日誌

2022年2月の記事一覧

朝の体操マラソン再開

再開 体操マラソン

   

  

  国ではまん延防止延長、まだまだ感染拡大であり、コロナ感染はまだまだ心配されていますが、 おかべ幼稚園・みらい幼稚園おかべでは、今まで自粛していた朝の体操マラソンを試にやってみました。

他の園ではない、保育園・幼稚園の合同運動、そして、楽しさ、切磋琢磨、意欲・根気・・・。

そして、体を鍛える毎日として・・・。

 体操は全員一斉に集合するのではなく、各クラスの前に変更して、ランニングも密にならないように、スタート位置をずらしています。健康観察、運動、活動に注意しながらできる範囲で進めていきます。

 しかし、本人はもちろんですが家族の体調不良で欠席したり、感染不安で休んでくださったりコロナ感染防止に協力をしてくださるご家庭もあります。その旨、登園の人数や様子を配慮し、また、遠慮しながら進めさせていただいています。ご理解ください。

ボール遊び

みんなで楽しく

   

   

   一人でやるより、みんなだと面白い。どうしてなの

みんな仲間、一人一人の楽しさが膨れ上がるから、もっと楽しんだ。

円の外から、ボールを転がし当らないように逃げています。

天気も良く、みんな気持ちよく楽しんでいます。りす組 

ボールサッカー

また、始まりました

   

   

 

   しか組さんたちが、サッカーゲームをやり始めました。

今日は、風が朝ありましたが日中晴れて 気持ち温かくなりました。

みんな外に出ています。動くとちょうどいい天気です。

自由遊びなので全員ではありませんが、来年度に向けてのサッカー教室があり楽しみが増えます。

少しその楽しさを先に味わっていてくださいね。みんなでやるとさらに面白いよ。

 

似顔絵

塗り方が丁寧だね

   

   

  

 しか組さんも、順番に似顔絵の袋を作っていました。昨日のりす組さんたちと同じものですが、塗り方がまた丁寧に仕上がっています。顔のほかにも、好きな絵を描く余裕もありました。それぞれに一年間の成長がいろいろな場面で出ています。

サッカー

底冷えの寒さでも

   

   

    きりん組さんは、朝一番に外に出てサッカーや外遊びで飛び回っていました。

今朝の寒さは、冷え込んでいるのにもかかわらず、みんなすごいです。

エネルギーが違うのですね。成長のエネルギーや楽しみのエネルギーをつくづく感じます。