幼稚園の日誌

2022年2月の記事一覧

ひな人形づくり

着物の合わせもしっかり

    

    

    

きりん組さんは、ひな祭り用のお人形を制作していました。

お内裏様&お雛様です。

着物の衿は十二単で折り紙を重ねてきれいにしました。これを貼り付けるところまで

重ね合わせを間違えないように、先生が丁寧に説明しています。みんな右左を確認していました。重ね合わせがとってもきれいです。一人一人に味があります。着物、顔などそれぞれ自分だけのよさ、思いがありますね。美しい さすがきりん組さんたちです。

 

長縄とび

 それー ガンバレー

   

 本日初締めての長縄補助器を使いました。今までのでは倒れやすいのでしっかりしたものを購入してこれから楽しみます。もう楽しんでいます。短縄も長縄もどんどん使って楽しんでくださいね。

 

 

豆まき

 力いっぱい鬼退治

   

   

  

    

   

   

   

   

  

幼稚園は今日が鬼退治

今日から通常保育になりました。まだ、心配でお休みしてくださっている方もいますが、

せっかく作った鬼退治のセット、(鬼面、豆入れ、紙豆)を使って豆まきをしました。

密にならないようにセッティングした鬼退治会場にて、グループごとに順番でやりました。

鬼の口に入れたり、鬼風船にあてたり、鬼カップを倒したりして、豆を当てました。

小さな声ですが、力いっぱい投げていました。

 

カレンダーづくり

私だけのカレンダー

   

   

    色版画の似顔絵を何に使うと思ったら、カレンダーと一緒に貼り付けています。

今年の記念のカレンダー、自分だけの思い出のカレンダー

 

 

雪遊び

めったにない雪に 大喜び

   

   

   

   

   

  

 きょうは冷たいです。門前の田んぼもすっかり雪景色、お花も雪に埋もれて寒そうです。

 しかし、久しぶりに見る雪、雪遊びに子供たちはそれを楽しみに大喜び、そして、初めて見る雪景色の築山です。

寒さなんかへっちゃらです。

 この時期ならではの雪遊び、しかし、量が少なく、雪合戦や、だるま、滑りまではできませんでした。みんなで遊ぶといつも楽しい・・・。

保護者の皆様には、お子さんの防寒の用意ありがとうございました。

しか組さんは、雪が降っている時間帯に早めに外遊びしたのでだるまを作ることができました。

 終わった後の冷たい手、ストーブが幼稚園・保育園にはないので 強力な暖が恋しいです。