幼稚園の日誌

2022年2月の記事一覧

くつそろえ

毎日しっかりと

   

  

    今日は、きりん組さんのアルバム集金をしながら、下足入れる様子を見ることができました。

人がいなくても、自分を振り返る、心をそろえる靴そろえ、ただ箱に入れるだけでなく

片手をしっかりと添えてそろえる動作。小学校でもやっています。これが習慣となり自分を振り向く姿勢、ちょっとのことでも美しくしあげる振り返る行動は大事です。みんなの様子を見ていると、手つきが慣れているので、きっと毎日このように実践してるからだと思いました。確実に

今日は走る

きりん組さんが走る

    

   

 

  久しぶりの体操マラソン

雪・雨等で園庭のコンディションが悪いため注意しながら走りました。

冬も走る・・・。これがおかべ幼稚園のすごいところ。日々の取り組みこそが力だね。

手紙

自分の楽しい絵を

    

   

    

  郵便屋さんごっこのお手紙を書いていました。りす組さんだからお絵描きです。

これは海、これは新幹線、これは友達、これはお花、描きたいものはこれというばかりか、それぞれに思い思いの答えが返ってきます。

 それに対して先生の言葉・・・。形を褒めたり認めたり、きれいな色合いを褒めたり、お花の形がいいね。上手さを認めたり、これに乗りたいな、どこに行くのなど・・・。発想を広げる会話・・・。楽しくなるような言葉かけが先生の応答・・・。子供たちもとても楽しそう、満足そうに、お手紙を書いていました。

たんぽぽ

春を呼ぶお花

 

    

   

 

   しか組さんは、昨日、チューリップ、今日はたんぽぽをつくっています。葉っぱのギザギザにはさみを入れる動き、たんぽぽの花を細かく切る動き、安全に、きれいに作っています。それぞれが手をあっちこっちと動かして・・・。

何度も切ります。手作業の手、人間の手はすごいな。

春の温かさが教室中を広がるようです。みんなもそんな思いで作っているのでしょう。

 

ひな人形づくり2

奇麗な

   

   

  

     昨日に続きひな人形づくりです。着物が出来上がり体に貼り付けられました。また一歩、おひな様らしくなってきました。毎日少しずつ、一歩ずつきれいに仕上がっていきます。