幼稚園の日誌

2022年2月の記事一覧

おひな様作り

目が入り一段と可愛い表情に

     

   

   

 

 りす組さんもおひな様作りに挑戦中です。今日は頭の部分の目・鼻・口を描いていました。

それぞれの色、大きさで描いています。個性的でとつてもかわいらしいです。上手に描けないで哀しくなってしまう子もいましたが、先生がちゃんと補助しています。心配しないでね。寄り添い描いてみると上手なのでみんなで拍手しました。仲間と共に喜び合い成長を続けています。大丈夫だよ。

りす組のおひな様つくり

糊付けが上手につけられた

   

    

    

    

   今日はお雛様を作っていました。先生の説明をよく聞いて、頭を胴体に貼り付けていました。

頭の全部に糊を付けるのではなく、首の部分に少し付けて貼ります。糊の量はべったりでなく少しです。また、糊は首の部分だけで十分です。どこに糊を付けるか先生が赤く記した頭をもとにその場所の確認をしていました。でも、分からな場合でも大丈夫ですよ。教えてくれます。

子供たちの様子を見ていると、人差し指に糊を付ける約束はみんなできてきました。後は糊の加減です。いっぱいつけなくてもいいよ。これも経験と慣れです。付ける部分の広さの加減で糊の量も決まります。だんだんできるようになりました。ひとつひとつ頑張っています。

おひな様づくり

いよいよ頭をくっつけて・・・

    

   

   

  きりん組さんは、おひな様の首の部分にボンドを付け頭を付けていました。

接着面が細いので、しっかりと丁寧ついていないとずり落ちます。

微妙な感覚の力で発泡スチロールの頭を首にやさしく接着します。

この感覚・・・大事だね。そして乾かします。

着物もきれいにできていました。段々できてくる作品楽しみだね。

完食

ごっつぁんです。

もりもり食べるようになってきた

   

  

給食を食べる時間も短くなり、みんなよく食べるようになりました。完食が続出です。

お皿が空っぽです。さらに、お代わりもしちゃいます。

先生におにぎりを作ってもらい、食べています。

食は毎日だから、伸び盛りの今は、おいしくどんどん食べて大きく(健康)なろうね。

体操&マラソン

みんな元気に楽しく

   

   

   

   

   

  今日は晴れ、きりん・しか・りす組さんが参加している体操マラソンの様子です。

朝の健康観察を済ませてから全体が一つに集まらず、教室前に集合し体操しています。

そのあとからが本番です。

間隔をあけて順番に走ります。

保育園さんもいるので、いつものように、年齢順に分け走ります。きりん組さんは築山を走らないので3周を走ります。みんな頑張っていました。

よーいスタート