幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

落ち葉清掃

本日お休み

  今日はがんばるぞと・・・意気込んで作業に来ていただいた保護者様には、大変失礼しました。

土曜日に保育園の方で枝を伐採したり刈り込んでくださったのです。冬の空にすっきりと浮かび上がるようにさっぱりです。今日の落ち葉拾いは、業者の方々が清掃してくれたので無しです。明日からは、まだ少し枯れ葉がありますので、実施予定です。もう残り少ないので短い時間で済むと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

ランニング

毎日、一生懸命な走り

    

   

    

 

朝の15分ぐらいですが、毎日続くと本物になる。

これだけの一生懸命な走り、みんなで走りを続けて知らないうちに力強くなっています。

これが我が園の強み、ここには、辛抱強く、我慢強く、根性ある・・・。(期待)

切磋琢磨し伸びる子供たちがいます。健康・体力には自信があります。育っています。

クリスマスの準備

雰囲気満ちて

 

    

   

   

   

   

   

   

   

各学級にリースが飾ってありました。それぞれかわいらしく、みんなの楽しい輪が揃って喜んでいました。

今日は、来るクリスマス会の準備、楽しみなクリスマス会です。みんなの心も弾みながら楽しそうに制作していました。

 長靴の飾り、雪だるまの絵、ツリーの形を切って貼っていました。毎回の体験が重なり技になっていきます。上手にはさみが使えるようになった年長さん。姿勢や紙の持ち方からしてしっかりしています。みんな小さいときからの積み重ねですね。とっても楽しそうな長靴も出来上がっていき、ますますまクリスマスの雰囲気が高まっています。

 

落ち葉清掃

もう少しです

  

    昨日の風で幼稚園側に枯れ葉が飛んできていました。園庭の広範囲に少しずつ散らばっています。

しかし、皆さんで全面を丁寧に掃きました。また、畑の方に飛び散った葉もたまっていたので取りました。まだ十分ではありませんがみんなで少しずつです。本当に力の和は有り難いと実感です。

 木々の半部ほどは落ちたようです。もう少し、いやここからが長いかもしれません。

木から学ぶ、普段は何気なく通り過ぎていたこと、こうしてみると、いろいろなことも分かります。皆さんの温かい気持ちが毎日うれしいです。あがとうございました。

雨上がりの走りは

子の走りはやっぱりすごい!

    

   

   

    

   

保護者の協力で落ち葉がなくなった園庭で、これから気を付けて走ります。

まだ、今朝は築山が湿って危ないので、一周70mのトラックをりす・しか・きりんさんは、2・2・4周走りました。

どの組もしっかり走りぬきますが、特にきりん組の走りは、砂を蹴る音がすごいです。

スピードがある分蹴りが大きいのです。今日は山登りはなく平たんのトラックだけなのスピードがありました。

この息はハアハア本気の走りで力もが伸びます。毎日続け3年目になるとすごいですね。

頼もしいです。これもおかべ幼稚園の強みです。