幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

まとめをしっかり

みんな仲良し、2学期のまとめをしっかり

   

   

   

    

   

 2学期の終わりまで2週間となりました。2学期のスタート日に話しした。「あいさつ、靴そろえ、なかよく、お手伝い」の振り返りと確認を全園児としました。

クリスマスや冬休みが全員が楽しく迎えられるように、もうひと頑張りです。できていないところやもう少しのところを頑張ったり、反省したりして残り2週間をしっかり締めくくりましょう。とお話しました。

 

 特に12/4~12/10人権週間でした。そのことも含めて友達に親切・仲良くすることをおさえていきます。

「一人一人がみんな違ってみんないい」(金子みすず先生より)です。全員が大切な友達です。自他ともに大切にする態度・行動ができる人。それぞれの子供たちが自分らしく生きる権利として、仲良くしていくことが重要です。

  友達に意地悪したり、いやなことを言ったり、ぶったり、また、仲間に入れなかったりしている人はいませんか。友達が遊んでいるものを自分のもののようにとってしまう人はいませんか。みんなで譲り合って使いましょう。友達を助けたり・親切にする子になりましょう。

 物事、友達関係などでの善悪の判断と行動をある程度理解している子、まだ理解していない子、わかっているのにできない子・・・。機会を得たときは適切に指導し、危険は止め、悪きは諭しまた叱り反省し、良きは褒めぐんぐん伸ばしていきます。そして、継続指導しないと直ぐには身につくものでもありません。保護者の皆様の力が必要です。

 子どもは5歳までにその生涯で学ぶべきことを学び終える フレーベルより

おかべ幼稚園の子供はみんな大切な仲間です。皆さんの共通理解と子供への愛情が大切です。残りの日々、園でもまとめをしっかりしていきますよろしくお願いします。

 

竹馬練習いよいよ

寸暇を惜しんで

 

  

みんな竹馬が乗れますか。みんな初めてのことには練習が必要です。コツコツと鍛えた体は宝物にあるように、少しずつでいいから頑張っていきましようね。

早速頑張っている子がいました。一日五分でも・・・。

おはようランニング

全 員 がそろいました

    

   

   

 

今日は天候に恵まれました。保育園と幼稚園の全クラスが参加した体操の時間でした。

いつものように 走りぬきます。強いぞおかべ幼稚園児。

 

 

ハッピーイングリッシュ

みんなで英語楽しく

   

  

    発表会等で英語遊びがしばらくお休みでしたので久しぶりのイングリッシュでした。

でも、みんなは雰囲気を直ぐ取り戻し楽しそう先生と英語会話を元気に頑張っていました。

アイム ハッピー !

 

一気に盛り上がる

待ちどおしい 楽しいクリスマス

   

  クリスマスのプレゼントのお菓子入れはバッチリです。

自分だけの袋ができ上りました。赤と緑の色合いがいいです。雪ダルマの絵もありました。雰囲気が出ていっそう盛り上がっていきます。