幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

霜柱

見つけたー

   

 園児が朝一番に、見つけてもって見せてくれました。氷が土の中にあるとびっくりしたのでしょうか。

いい発見です。「霜柱だよ」と、寒くなると土の水分が氷ってできる不思議発見、今年の冬の第一号ですね。

園前のブロッコリー畑も霜が降りていました。この冬一番の冷え込みの朝、寒い朝です。

 

サッカー型ボール教室

ボールに当たって行こう

   

   

   

   

   

今日は久しぶりのボール教室でした。保護者の方にもいつもご協力いただき大変ありがたいです。

子供たちのボール操作やボールへの執着心、競い合いがだんだんついてきています。

チームワーク、助け合い・作戦などもこれからついていくと思い激励しています。

ボールが来るのを待っていては得点になりませんから、自分からボールを追って当たって行く姿

勢で、蹴ってもまた走る蹴る。という姿勢で行きましょう。

きりん組保護者の皆様には子供たちと一緒に入っていただきありがとうございました。

残りあと2回で今年度は終わります。お父さんの参加も歓迎していますので、ご都合がつけば子供たちと遊んでみませんか。次回1月25日㈫予定   

見合って学ぶ

保育園の劇も上手

   

    

  

  今日は隣の保育園の生活発表会の出し物を互いに鑑賞しました。

園児たちもとても真剣に見ていました。意識が入るのでしょうか、互いを見ることで先生たちもいろいろと内容や指導法等の工夫を学ぶことができました。とってもいいことです。切磋琢磨、挑戦するには土台がないと分かりません。色々見合って互いに工夫の吸収が必要です。

ここは、その面では保育園と幼稚園の様子がわかり、本当にいろいろと違いが学び合えます。

子供たちも、見るだけで比較ができます。特別な研修切磋琢磨の向上心の気持ちも芽生えていきます。

挑戦の意欲は大事ことです。評価は別として、新しい学び、ありがとうございました。

落ち葉清掃

寒い日 ありがとうです。

   

 

   本日は、土が凍っていました。先日の剪定で枯れ葉が少なく早く終わりました。けれども

昨日の風で、築山の芝に少し枯れ葉が飛びちっていましたので、その清掃をしていただきました。ありがとうございます。

そこで、木の枝にあと少しだけ残っていだけで、まだ落ちそうもないので、保護者の皆様の落ち葉清掃は今日ここまでで終わりしようと思います。(後は職員でやります。)

 また、途中ですが、順番の残りは来年に続けていけたらと思います。当初の予定ではまだまだ続くはずでしたが、市の剪定作業が急に行われたので助かりました。

きりん組・しか組の皆様のご協力に感謝します。ありがとうございました。