幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

サッカー楽しむ

盛り上がる兆しあり

    

   

   

   

   

盛んになってきたぞー 

朝の園庭はぬかってましたが、お昼近くにもなると土も乾いてきました。

竹馬のり練習をしっかりしてから、きりん組さんたちがサッカーを楽しんでいます。

このゴールは、PTAの資源回収と不足分はPTA予算補助費から出していただき購入しました。

子どもたちは、このところサッカーにも夢中で遊んでいます。園庭が広いため動くも大きく走り回ることができます。簡易ゴールがあるとさらに盛り上がります。

出し入れも園児たちでできるので安全です。自分たちでチームを作っていざ勝負!

きりん組さんだけでなく、しか組、りす組さんたちもボールで遊ぶ姿が見られています。

いっしょに仲間に入れて楽しみましょう。

 

体操だけ

氷がとけてぬかるみに・・・でも

   

  

   今年一番の寒さ こりゃひどい、昨日からの霜が解けてぐっしょぐしょでした。

しか組さんたちは乾いている場所で縄跳び練習を頑張っていました。

友達とやると楽しいです。

 今日はいつものコースは走れなくて残念です。しかし、元気に体操だけみんなでやりました。続けることは力です。無理なく楽しく続けます。

 

 

総合避難訓練

いざという時のために

   

   

   

 総合避難訓練を実施しました。岡部分署の署員の方が皆さんの毎月実施している避難の仕方を見て指導してくださいました。消防車が園庭に入り、一段と緊張感が高まりました。

いつもお話ししているように、命は一つ大切な命です。自分だけではなく全員の命が大切です。だからいざというときに慌てないように訓練します。先生方も同じです。真剣にやり第一避難所から第二避難所への移動が完了しました。毎回、似たようですが、頭で考えて体で覚えることを繰り返します。安全に素早くできました。

「みんなよくできたよ」と隊長さんから褒められました。一つだけ、「避難するときは転んで怪我をしないように」走らないくてもよいとのお話がありました。

その後、先生方は消火訓練を実施しました。

 今年は昨年度より火災が多く発生しています。園だけではなく、いざというときは、どこにいても(避難口の情報)と、無言にして慌てないで落ち着いて避難する行動をしていきましょう。

 

安全のために

出入り口変更近づく

 

 ベランダが古くなり、板がささくれ立つときがあります。危険なため、保育園の用務員さんが幼稚園分までやすりをかけてペイントしてくださいます。大変有り難いことです。

 そのため、出入り口が変更になります。月曜日のりす組さん、火曜日のしか組さんは

いつもと違う場所が出入り口です。(担任より話があります。)

 また、園児のみなさんは、近づくと作業に支障をきたしたり危ないですが、近くにいたら、私たちのために直してくださいますので、「ありがとうございます。」が言えるといいですね。

 

たのしく

お部屋で自由遊び

   

   

  

  朝は雨だったので、しか組さんのお部屋遊びを

自分たちで色塗りしたコマで遊んだり、粘土したり、紙をおったり・・・。

小さいコマも上手に回せます。みんなでコマ回し競争だね。