幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

絵馬完成

新年の願いこめて

   

  

   みんな最後の思いを込めて、絵馬に飾りを貼り付けていました。

昨日中に、来年の新年の目標を記入してありました。それぞれの今の願い、思いがしっかりと書かれていました。いい目標だと思います。先生が、型を作ってくれてそれを丁寧に貼りつけて完成です。

目標・願い

新年の誓いは・・・絵馬づくりを

   

 

   来年度の目標や願い(新年の誓い)を示す絵馬を作っていました。来年はタイガー寅です 。猫と言っている子もいましたが、かわいらしい寅もいました。ネコ科ですから間違いはないが、トラの勢いですね。絵馬を知らない友達は形が分からないので何を作っているか・・・、いよいよお正月の準備としても、二学期のまとめをしっかりします。楽しいお正月、そして、しっかりとした目標を、来年は良い年になりますように

整理整頓

今年も終わります

   

   

   

   

今年もおわりの片付け 

しか組・きりん組さんが2学期の片付け、整理整頓と掃除をやっています。

お世話になった教室、自分のロッカーの整理、来年もきれいで使いやすいようにするには 脱いだ靴をそろえる行為と似ていますね。気持ちよく来年が始まりますように・・・奇麗にしましょう。

もうできるはず、お家の手伝いも必ずやりましょうね。

挑戦

できたー

   

 りすさんが鉄棒で足抜きに挑戦していました。体が柔軟な今のうち、体を支える感覚

手の力、宙返り姿勢などいいことです。見ていて怖そうですが大丈夫、先生の応援で頑張っていました。できたー。

安全のために

急ピッチで

  

   ベランダの施設老朽化のために、ささくれが足に刺さっては危険と・・・

保育園と幼稚園の作業合同で至急に進めています。予定外でしたが安全第一なために対応しました。

 床をやすりで削り、水圧機で水洗いして、2回のペイントを丁寧に塗りました。ご迷惑をかけていますが、急対応ですのでご理解ください。

この施設の先生方はとっても協力的で団結力がすごいです。子供たちの安全のためなら・・・。ありがとうございます。あまりにも作業が大きいので幼稚園だけではやる気力もなかったです。

感謝です。明日から通常に戻れます。