幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

秋のお花

日短くなり咲き始める

  

  

  

  今日はめっきり寒くなりました。晩秋のような気温でした。

秋の代表的なお花、おかぺ幼稚園の菊の花をを始めてみました。

春から葉っぱを伸ばしていて、夏の花の間に押されながらも今咲くのを待っていたようです。何種類色の小菊が今つぼみです。春のように華やかではありませんが、かわいらしく咲いてします。目が届きます・

 また、夏には精力的に咲き誇っていたお花(マリーゴールドやブルーサルビア・ポーチュラカ・)サンたちは弱ってきました。夏の間は園をきれいに盛り上げてくれてありがとうございました。感謝します。

 来年用の春のお花が、深谷市の花花活動よりいただけるので、そろそろ花壇をきれいにしなくてはなりません。もう少ししたら、刈り取ります。よろしければ、夏のお花は切り花としてもおうちに持っていってもらっても大丈夫です。(声をかけてください。)

 

 

 

紅葉してるよ

紅葉した葉っぱ作りから

   

   

 

    しか組さん、前に自分たちの染めた色紙を、今日は紅葉した葉っぱを描きそれを切り抜いていました。

染めた色がとても奇麗です。山は紅葉シーズン、切りながら秋真っ盛りの気持ちになります。

手を切らないように上手に切ってくださいね。どんな作品が出来上がるか、私も知りません。楽しみです。

また後で見せてくださね。

集めた段ボール箱

夢は広がる・・・

    

   

  今日からきりん組さんは秋の大作づくりが始まりました。保護者の皆様にご協力いただいた頂いた段ボール箱で形作りです。皆さんありがとうございます。大きなダンボールがないとダイナミックな作品ができないものですから皆さんの協力に頼ってしまいました。

今日は、大きさと丈夫さの構想を考え大まかな見通しを立てていました。みんな嬉しそうです。

これだけでもみんなは大はしゃぎです。どんなのができるのかなぁ。こんなのにしたいなぁ。

もう子供たちの夢は広がっています。そばにいるとその気持ちが十分に伝わります。楽しくなります。これが幼児教育として大切な心だと思います。学びに向かう力です。先生がアドバイスしながら夢を広げていきます・・・。

頑張るぞー・・・皆さんの陰の力に感謝です。

今日も行くぜー

運動会のダンス体操楽し

   

   

   

   

   

  

      今日は、運動会で各組が踊ったダンスを体操としてやってみました。

友達のダンスも踊りたいものです。だって人の組の踊りも曲も楽しそうだから

みらい幼児園のディズーランドの曲とハおかべ幼稚園のハイホーの曲で楽しみました。

そのあとは、健康マラソンのスタートです。今日から築山コース2周です。つらいぞー

2周くらい走らないと調子でないという友達もいました。

コツコツと毎日鍛えた体は自分の宝です。いきよいよく走っています。

 

自然豊かな幼稚園

創造深まる・・・

   

     園庭にあるどんぐりの実がたくさん落ちています。

どの子も楽しそうに集めて袋一杯です。秋の工作等の材料にするみたいです。

自然の木のみを自分で集めて、何作ろうかなぁ・・・自然と一体化していて創造も深まります。