幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

秋づくしケーキ

秋の創作 木の実を工夫して 

   

   

 

    幼稚園のローカをふと見ると、なんとケーキが飾ってありました。美味しそうかわいらしい。

木の実で作ってありますが、工夫次第でこんな見事な秋の飾りができたようです。

「創作」いろいろな発想がすごいですね。きっとほかにも考え付いているのかもしれません。

色々なことして秋も楽しもう。

しか組さんも制作してる

お菓子作りに挑戦

    

   

  

    しか組さんたちは、スティクのお菓子を作ってカップに上手に入れていました。

ポテロングのようなお菓子かな。食べたい、よだれが・・・。

その後、キャンディーをラップに包んでいました。おしゃれな感じがします。数を間違いないように数えてきれいにラッピイングしていました。何に使うのでしょうか。キャンディーが奇麗です。どんな楽しみが待っているのでしょうか・・・。秘密

これも美味しそうだし、楽しみです。後で教えてくださいね。

大制作活動より

ペイント始まりまた楽し

    

    

   

 

   今日きりん組さんたちは、段ボール制作活動のペイント塗が順に始まりました。

一つの段ボールは動物のようです。もう一つはタワーのようです。どんなものができるか・・・

大きいからなんだかわかりません。楽しみです。

それぞれが先生の作ってくれたペイント(色を調合して・ボンドを加えよくかき混ぜたもの)で、上から真剣に塗っています。いつもの絵具の筆とは違い刷毛なのでダイナミック感たっぷりです。塗ること自体でも楽しいでしょうが、きっと思い思いが完成の様子を目指して楽しみながら塗っていることでしょう。真剣な目からその思いが見えます・・・。

11月の上旬を目途に完成しそうです。まだまだ作業は続きます。どんなのができるか本当に楽しみです。頑張れー

今日は寒いぞー

こんな日は体動かし温かく・・・

   

  

 まだ寒さに体がなれてない。 でも、園児のみんなは元気です。

 朝の健康体操は、きりん組さんのソーラン節を披露しながら、みんな(幼稚園・幼児園)がやってみました。動きが速くみんな難しいけれど、でも、だから面白いです。

 また、結構運動量があり温かくなりました。きりん組さんは大変頑張った運動会ダンスでしたね。みんなが踊ってみたい踊りでした。

 そのあとは、築山ランニングです。しか組さんも今日から2周周りになり、少しずつベースアップです。大変だけど、いつ走るかというと、今でしょう。(コツコツと鍛えたからでは宝物)

思い切りランニング・・・。私も今のところ写真を撮りながら「はあーはあー」して走って応援しています。

 

 

 

読み聞かせ

いつもと違い、興味・集中

  

  

 

   本日は、岡部地区の朗読ボランティアの皆さんに、読み聞かせをしていただきました。

コロナ緊急事態宣言下で今まで自粛していましたが、皆さんワクチンの二回接種も終わり園児の安全にも気を配ってくださり活動を開始し来援くださいました。

 園児は、いつもの先生とは違い、朗読の皆さんの絵本の内容だけでなく、声やその表現に集中して聞いていました。りす組・しか組・きりん組のみんな静かに聞き入って(考えている姿)にボランティアの方も感心していました。

 集中力は人間にとって大事です。夢中になって取り組める興味・集中力、そして、そこから思考する力も楽しさと合わせて育てていきたいと思います。(本の感想・内容を振り返りなどで)

 また、保護者の皆様にも読み聞かせについてはご協力をいただき、園児の集中や楽しみをさらに広げることにお手伝をしていただくことに感謝しています。みんなの成長をみんなの力で育ていけるのがいつもうれしいです。