幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

寒くったって

元気!元気!私たち

  

  

  

   今日は曇りで寒い朝ですが予定通り、健康体操&ランニングは実施しました。

新しい曲が体操にかかりました。難しいけれど楽しい! 早い動きもあるけど楽しい・・・。

今日もみんな乗りに乗っています。朝から頑張ってます。

りす・しか・きりん組とみんな元気で走りぬきます。保育園のみんなも元気元気です。

負けないぞー。

園庭のどんぐりを学ぼう

  

  

  

  

 

   おかべ幼稚園には園庭に何種類かのどんぐりがいっぱい落ちています。それだけ大きな木々の自然があります。毎日落ちてくるどんぐり拾いを楽しみながら、知らないうちに学んでもいま す。

 どんぐりの葉の違い、どんぐりの種類 名前、木の大きさ 数を数えて拾う競争をしたり  秋の工作遊びに使ったりします。落ち葉は大変だけど、砂場のわきにあり心地よい木陰にもなあり難いです。自然と遊べる大地があることは、子供たちにとって大変ありがたいです。

そして、教室前には 先生が用意した調べる見本や本がありました。園のどんぐりはどれかな

遊びながら興味を育みます。

読み聞かせ開始

「もっと読んでー」

  

 

  今日はしか組さんとりす組さんの読み聞かせでした。

子供たちは読み聞かせが大好き、本の中には様々な大切な力(栄養)が含まれています。

いつもと違う声・人、イントネーション、子供たちは違いを感じてまた興味が膨らみます。

子供たちの中から、「もっと読んでー」と、催促されてしまうほど、楽しくあっという間の時間だったのでしょう。ありがとうございました。

 今日から保護者による読み聞かせボランティアの皆さんに、読んでもらうことになりました。

保護者の方も「楽しみ、よかった」と話してくださいました。ご多用の中ご協力いただきありがとうございました。

大制作活動

今日はやる気満々

       

 きりん組さんたちの大制作活動ペイント、今日は服装からしてやる気満々、汚れないような服装なのですが、作りたい作品です。

靴下でも分かります。もう好きで好きで楽しみなんですね。

それを作っている(ペイントしている)姿、満足そうです。活動に幅が広がりさらなる創造・夢が膨らんでいくでしょう。びっくりした。

走り軽やかに

一段と軽快に走る 

    

   

   

  

   今日はきりん組さんが、朝の健康マラソンを制作活動のためお休みしました。

そこで、しか組さんとりす組さんが頑張っていました。

みんなの楽しく走る姿が素敵で、いっも写真を撮っていますが、今日はなぜか軽やかにり走っているのを感じました。しっかり地面を踏んで、突き放す足 さまになっていますよ。

毎日の積み重ね、特に運動会後に伸びている子が多いです。