幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

十五夜様に

明る月・揺れる穂に美味しそうなお団子で

   

   

 

  21日は十五夜様です。月が大きくきれいに見える秋、涼しくなり虫の音も風情を醸し出します。

今日、きりん組さんたちが制作していたものは、

お月さまの真ん丸は自分で描いて切りました。まだまだ難しい。

ススキの穂を自分で細かく切りました。上手。

お団子を美味しそうに作りました。これが凄い一番の本物に 食べたくなります。

園長先生にみせてくれました。

運動会練習もありますが、季節の雰囲気としてこれも楽しみましょう。

みんなは花より団子かな? 先生も楽しみます。

 

 

 

運動会練習2

リズミカルに心もそろう

      

お陰様です。ちょっとずつの進歩が嬉しいです。

ご家庭でもきっと協力していただいていると思います。

一日の活動の様子を聞きながら、アドバイスしてくださったり・褒めてくださったり・認めながら園児の活動を伸ばしてくださってありがとうございます。

 今日のしか組さんは、バルーンの姿勢が恰好いいです。王子様の姿勢(立ち膝)ありがとうございます。

また、みんなの顔がやる気満々、楽しそうに頑張っているのが分かります。大きなバルーンを作りました。

このバルーンも膨らませ方のタイミング、みんなの動きのリズムもそろわないとできないみたいです。リズミカルに心も自然とそろっていきます。楽しいね。

気持ちのいいあいさつ

チームおかべ幼で

   

   

 朝の挨拶等から子供たち・保護者・来客等 気持ちよく応答ができるように今より磨きをかけます。

目標を書いた名札を付けて意識をもって・・・。笑顔で元気よく

保育中は名札が園児の顔等にあたると危険な場合もあるため外しています。

どうぞよろしくお願いします。

 

運動会練習きりん組

きりん組の表現運動は

    

   

   初めての「よさこいソーラン節」

今日は、全体の基本の動き 姿勢を教えてもらいました。

初めてにしては格好いいよ。

みんなワクワクです。腰つきのしっかりした子もいましたよ。

よさこいは漁師の力強さを表現し腰を低くして踊ります。

これから練習して力強く格好良く仕上げます。楽しみです。

腰の強い低い姿勢が大事です。

 

理事会3

園を支える力 理事会

 

 足元の悪い中も

コロナ禍での行事制限、中止、変更等、二学期の計画についてご意見を頂きました。

運動会、遠足を始め園評価への対応などのご理解・ご協力もお願いしました。

職員もよりよい園にするために努力しますので、今後もよろしくお願いします。

後日(近日)、他園の情報・市教委の指導も合わせて変更等の連絡をします。