幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

初めての外で

広々と動きよく

  

  

    きりんソーラン節練習だ・・・。

気持ちよい秋の天候と空のもとに、気持ちよく踊る・・・。

 

アルミ缶ご協力に感謝します。

今日はいつもよりも・・・。

  

みなさん、いつもご協力ありがとうございました。

暑い日に飲んだ水分たくさん・・・。

役員さんもありがとうございました。

虫取り楽し

殿様バッタだー・・・!

   

   

   

  

  広い草原で虫取り、今日は最後の虫取りをしていました。

蝶々・トンボ・バッタ・・・。大きい、小さいといろいろいました。

人が草むらで近寄ると虫が逃げ出します。それで虫がいるのが分かります。網を片手に、上手に捕まえていました。みんなで採り方、種類などいろいろと会話が弾みます。

互いの会話からいろいろなことを知り合っています。取ったバッタを逃がしたり、優しい場面もあったりと 虫取りからもいろんな経験ができます。いろいろ教えてくれるおかべの草原は知識が詰まっています。みんな思い切り遊べー

リレーの練習

バトンをつないで・・・

   

   

 運動会の予定では5歳だけリレーをやります。その練習をしました。

初めてでも競争は楽しみです。リレーはチームで応援ができますね。見ていてもとっても楽しそうです。ルールがあるので練習してみんなでよい試合にしていきましょう。楽しみです。

よーいドン

 返事大きく GO-GO-GO-!

    

   

   

   

   徒競走の二回目練習です。みんな一斉にスタートするための練習です。

まっすぐ走るのも難しいですが、みんなが線の手前に一斉に並ぶのも練習です。

3歳は白い線を踏まないように頑張りますね。

名前を呼びますので、大きく返事して、位置について・・・よーい・ドンとスタートします。

 さあ、慣れていきましょう! みんな少しずつ上手になるね。