幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

表現ダンス

なんといっても可愛さ100倍

  

   

  

 

今日は今まで教室で練習していたダンスを初めて外で披露しました。

私も初めて見ました。5つの円に別れて丸くなりダンスします。腕のお花がキラキラ光り

みんなの踊りが一層可愛く引き立てていました。いつもの可愛さより100倍可愛いです。

当日は、さらに可愛くうつると思います。みんな気持ちよく踊っていました。

障害物競走

ガンバレー 意気込み凄し

     

   

  

   

  

   

  

  

  

 

  

今日は初めての障害物競走の練習を園庭でやりました。

朝は、暑くもなくちょうどよい気温で気持ちよく運動できました。

きりん組さんは、スタートから全員が一斉に集中して競技に臨んでいます。一生懸命さが勢いで分かります。網をくぐり跳び箱を超えていきました。さすがです。

しか組さんもそれに次いで、頑張っていました。スタート前の緊張感がヒシヒシと伝わります。

りす組さんは、初めてなので、迷ったり遠慮したりの様子がありました。これからやり方を改善・工夫し練習を続けます。しかし、2回目は障害走それぞれの内容を理解しやり方がわかったようでびっくりです。

園庭が広いので、みんなが思い切り動けてとても気持ちよさそうです。

開会式の練習

進歩めざましい

  

  

  

  

今日は運動会始めの開会の流れについて練習して確認しました。

指先までピシッと伸びています。気持ちがいいね。運動する子は先までピシッとします。

整列もしっかり間隔開いています。

今日は、個々の動きを覚えることだけでなく、友達と気持ちを合わせることをやってみました。心を読みです。一斉に息を合わせてスタートライン 用意 ドーン!

徒競走はみんながバラバラではスタートできません。その意味で列の子が一斉に用意の位置につくことが始まりです。スタートラインから前に出たり、よそ見していては一斉にスタートできません。

練習した成果が出てきました。また、徒競走の時、名前を呼ばれたら大きく返事しみんなにアピールし自分に気合を入れるのもしっかりできてきました。あともう少しできれば完璧

今日は十五夜

秋を感じる月の夜

真ん丸の輝くお月様が見られるといいですね。

今日は、中秋の名月を眺めて・・・。災いなく 無事の収穫、先祖の供養、みんなのますますの健康をお祈りします。

お饅頭も食べちゃいます。

幼稚園でもお饅頭をお供えしススキを飾りました。さらに、ウサギと月もいましたよ。

万国旗登場!

運動会 気持ち高める万国旗

  

  

   各学級の廊下入り口にみんなの作った万国旗が登場しました。

みんな気持ちを高めて、運動会を盛り上げましょう。

伸びるチャンスは意識から、みんなの作った応援団の万国旗、運動会に照準を合わせていきましょう。それにしてもよくできていますよ。