幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

ちょうちょ

飾を楽しむ

    

   

 きりん組さんが蝶々を制作していました。ちょうど触覚の部分ののり付けです。

どう、このチョウ奇麗でチョウと自慢げに羽の美しさを見せてくれました。

楽しかったのでしょう。自分から自慢できるぐらいの自信が大いに結構、そんな自信をどんどん付けていってほしいと思います。楽しみながら作る中には色々な思いが広がると思います。そして秘められた思いを園長先生や先生にどんどん話してください。教えてくださいね。

今日の活動

 ちょっと 覗いてみたら

   

   

 虹って何色・・・レインボウー、(担任の先生の読み聞かせ)

友達とブランコ遊び 楽しいな、滑り台からこんにちは、鉄棒見て見て・・・。

ほんのひと時の笑顔が素敵でした。どれも楽しいそうな遊びや活動だね。子供たちの笑顔輝く

お花さんも育てよう

美しく大きくなーれ

   

   

   

   

   

 

 ひまわり 朝顔 の種を植えました。小さな種でこれから花が咲くとは・・・

不思議です。この種から美しさと夢を与えてくれるなんて不思議です。

育てながらその成長が楽しみなればあり難いです。きれいと感じてくれればあり難いです。子供たちの感性に触れる一瞬でも大事です。

野菜づくり

美味しくなーれ 大きくなーれ

   

   

   

     

  

   昨日と違い曇り空で肌寒さも感じましたが、野菜の苗を植えました。ピーマン、キュウリ、ミニトマト、なす、しし唐、スイカです。

今日はしか組さんときりん組さんたちが仲良く一緒に活動しました。

 お家でもう育ててるという子供もいました。それも一緒に楽しみで興味もわいてきます。ありがとうございます。これから、水やり、草取りなどの世話をみんなにもしてもらい、野菜の成長を楽しみながら育てたいと思います。どんな花が咲くのか、どんなふうに実ができるのか、それも体験したいと思います。

そのための水やりは基本中の基本ですから、当番を決めてみんなで育てましょう。

「みんなは野菜好きですかー。」楽しみ楽しみです。成長の記録も写真に撮ります。

みんな走ろうー

薫風の中、からだ作り始まるよー

   

   

   

   

   

 みらい幼児園・おかべ幼稚園の合同で朝の運動が今日からスタートしました。

天気よく、からだを動かすのには最高の季節です。

みんなは幼稚園生とは思えないほどの体力があるのに驚きました。昨年度まで鍛えているからでしょうか・・・。すごい力強さを感じました。

きりん組さんは今日は初めてなので、これからどういうことをやるのか外で見学しました。

これから少しずつみんなで走ろう。

 

 体調に気を付けながら進めていきます。少しの頑張りを積み重ねて力を付けていくことは大事です。集団の中なら頑張りも出てきます。

コロナ禍ですが、外でも注意して動きます。激しい運動や暑いときはマスクを外します。

蒸し暑いときは熱中症にも注意です。本人の体調の様子や水分補給も確認をしながら丈夫な体づくり。