幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

今日は中休み

手先器用に

   

   

  

運動会の練習はお休みです。

室内で遊びました。りす組さんは、図書を借りる順番待ちに、粘土遊びをしていた子たち

これは、ポテトフライ・・・。

上手にナイフで切れるようになりました。細かくまっすぐです。

そのほか、ピザ用の丸カッターも上手に使ったり、棒状に切ったりとすごいです。

作りたものがはっきりあり、自分の思うように作って遊んでいました。

「先生見て見て」と、満足そうにして認めてもらいたい子など、充実の時を過ごしています。

一つ一つがすべて成長、進歩。目に見えて分かります。

また、心の中にも思っているものをしっかり掴んで作れているから、心も成長しています。

運動会の合間の時間にも創作の時間は、静かに集中し充実、楽しく過ごしています。

初 みらい幼児園とのリレー競争

興奮そして白熱 みんな頑張る

  

  

    

   

 今日は非公開練習、みらい幼児園おかべの友達とおかべ幼稚園の友達の 5歳同士のリレーの練習試合をしました。せっかく隣で学んでいるのだから、互いに切磋琢磨しないことはない。 

勝っても負けても互いを高めるために・・・ みんな わくわくドキドキです。先生方も応援の友達もみんなが見守る中でスタートしました・・・。

みんな一生懸命な姿が恰好よかったです。

中でも、おかべ幼稚園の黄色チームは、最初から離れすぎの最後でした、しかし、みんながバトンをつなぎ最後は追いつきました。諦めずに走りぬくことの大切さを褒めました。

 結果はみらい幼児園の友達が2レースとも一位で幼稚園は2位3位でした。

さあ、これからどうするか・・・。先生と一緒に考えていきましょう。

でも、楽しかった。と全員の声がありよかったです。

みんな頑張りました。

築山に集まれー

 築山は俺たちのものさ

   

   

   

    

    全国の幼稚園の皆さん、ヤッホー 楽しいよー 面白いよー

今日は園庭にある築山の斜面を利用して滑り台を楽しみました。虫取りで楽しんでいるこもいました。

 この山の楽しさ、幼稚園遊びを全国に広めたいです。もう最高!

草を刈って短い草になり、それで段ボールが滑りやすくなっています。雪とは違い、半袖で気持ちよく気軽に楽しめます。

友達との会話が弾みます。滑るにはどうするかの工夫があります。

 私も昔やりました。特に子供のころ連れていってもらった長野の菅平の土手の枯れ草の斜面がよく滑り最高に楽しかったのを覚えています。

平均台練習

バランスをとって

   

   

 しか組さんが障害物競走の平均台渡りを練習していました。先生が一人ずつ支援してくれます。

台が少し高いので、上るのが慣れていないと難しいね。

バランスをとるためには手を伸ばしてわたるといいよ。とアドバイス、足を一歩ずつ交互に慎重にわたっています。

段々怖くなくなってきたでしょう。バランスをとるのも上手になってきました。

平衡感覚ついてくる。

色々挑戦していますね。選択できるように、低い平均台も考えています。

練習を続けて

障害物競走の工夫

   

   

  

 りす組さんは今日、

園児の実態(一人一人の様子)をさらによく見て見て、工夫を加えて練習を続けています。

すべての園児が楽しめるようにに配慮しています。さらに、慣れてより上手になったり速くなったりするように調整をしていました。

 ピョンピョン飛び、飛びやすくするため大きな輪にリズムよく

 跳び箱に乗って飛び越える

 トンネルくぐり、怖がらないで空いているところを見つけてすぐくぐる

 ケーキの入った袋をしっかりつかむ

そして、ゴールまで走る など

 小さなことですが、実態と繰り返しての練習は大事です。ほかのクラスも同じにしています。

みんな楽しくできるようになってきています。がんばれがんばれ

すぐに大ホールが使えて有り難いです。

 

表現ダンス

なんといっても可愛さ100倍

  

   

  

 

今日は今まで教室で練習していたダンスを初めて外で披露しました。

私も初めて見ました。5つの円に別れて丸くなりダンスします。腕のお花がキラキラ光り

みんなの踊りが一層可愛く引き立てていました。いつもの可愛さより100倍可愛いです。

当日は、さらに可愛くうつると思います。みんな気持ちよく踊っていました。

障害物競走

ガンバレー 意気込み凄し

     

   

  

   

  

   

  

  

  

 

  

今日は初めての障害物競走の練習を園庭でやりました。

朝は、暑くもなくちょうどよい気温で気持ちよく運動できました。

きりん組さんは、スタートから全員が一斉に集中して競技に臨んでいます。一生懸命さが勢いで分かります。網をくぐり跳び箱を超えていきました。さすがです。

しか組さんもそれに次いで、頑張っていました。スタート前の緊張感がヒシヒシと伝わります。

りす組さんは、初めてなので、迷ったり遠慮したりの様子がありました。これからやり方を改善・工夫し練習を続けます。しかし、2回目は障害走それぞれの内容を理解しやり方がわかったようでびっくりです。

園庭が広いので、みんなが思い切り動けてとても気持ちよさそうです。

開会式の練習

進歩めざましい

  

  

  

  

今日は運動会始めの開会の流れについて練習して確認しました。

指先までピシッと伸びています。気持ちがいいね。運動する子は先までピシッとします。

整列もしっかり間隔開いています。

今日は、個々の動きを覚えることだけでなく、友達と気持ちを合わせることをやってみました。心を読みです。一斉に息を合わせてスタートライン 用意 ドーン!

徒競走はみんながバラバラではスタートできません。その意味で列の子が一斉に用意の位置につくことが始まりです。スタートラインから前に出たり、よそ見していては一斉にスタートできません。

練習した成果が出てきました。また、徒競走の時、名前を呼ばれたら大きく返事しみんなにアピールし自分に気合を入れるのもしっかりできてきました。あともう少しできれば完璧

今日は十五夜

秋を感じる月の夜

真ん丸の輝くお月様が見られるといいですね。

今日は、中秋の名月を眺めて・・・。災いなく 無事の収穫、先祖の供養、みんなのますますの健康をお祈りします。

お饅頭も食べちゃいます。

幼稚園でもお饅頭をお供えしススキを飾りました。さらに、ウサギと月もいましたよ。

万国旗登場!

運動会 気持ち高める万国旗

  

  

   各学級の廊下入り口にみんなの作った万国旗が登場しました。

みんな気持ちを高めて、運動会を盛り上げましょう。

伸びるチャンスは意識から、みんなの作った応援団の万国旗、運動会に照準を合わせていきましょう。それにしてもよくできていますよ。

 

頑張っている練習

みんな頑張れ

    

 

   

   運動会 障害走レースの跳び箱に挑戦しています。

跳び箱に乗って降りるのもありですが、跳んだ方が速いので、跳び箱跳びをやっています。

何回も練習すればコツを掴み、柔軟なみんなならできちゃうと思います。

私も小さいときに何度も学校の跳び箱を休み時間に練習したのを覚えています。

跳べた時や遠くに飛んだ時が楽しく嬉しかったです。

みんなはこれから、いろいろ体を使って楽しんでいきましょう。

藍の花

初めて見た(藍)愛の花

 

藍染してみたい

今日のバルーンはすごい

みんなの気持ちが合ってきた!

     

   

    

 

 

それは、バルーンが大きく真ん丸に膨らんだからです。今までは歪な〇だったのに

練習して頑張ったね。ボールも今までより高く点に舞い上がりましたね。

カッコいい、すごい みんなの力だ

築山の斜面は気持ちいい

行くぞー!  

   

    

    

   

    今日は合間をぬって、楽しく遊ぶ姿が取れました。斜面を転がったり、走ったりとみんなで楽し。坂道は脚力が付きます。膝の力が付きます。ペンタスの花が星のようにきれいでしたので撮影しました。

給食のお片付け

一人でできるよ・・・

    

    

    前回は静かに給食の配膳を待つ姿勢がとてもすごく驚いたのでその様子をお届けしました。

今回は、あまりにもよくできるようになった、給食の片付けです。

自分で残したものを食缶に入れるため、順番に並びます、空になった皿、カップは自分で同じ器におきます。

右手と左手が両方いっぺんに集中できず、片方落としてしまう場面もありますが、一生懸命頑張ってます。

一人でできる片付けにびっくりしましましす。

 

敬老の日に向けて

もうすぐつくよ

   

   

    

 しか組さんが園を代表して、おじいちゃん・おばあちゃんに向けての心のこもったお手紙を郵便局のポストに入れてきました。自分たちの手でまごころ込めて贈りました。

楽しみに待っていてくださいね。

おかべ郵便局まで上手に並んで、車に気を付けて、歩いていくことができました。

身長も大きくなったのか、ポストの入り口にも手が届きました。よかったです。

これからもどうぞよろしくお願いします。と、先生方も気持ちを込めて見守りました。

  畑を抜ける秋の風が爽やかでした。

 

 

ソーラン節の練習

よりスムーズに踊り響く

   

    

  

   運動会にはまだ日はありますが、計画的に練習を進めています。

ソーラン節は、今日は鳴子をもってリズミカルな音の響きとともに踊りの練習が見られました。

音楽、リズムは大事ですね。動きやすく盛り上がる。

まだまだ仕上がりまでいきませんが、日々の積み重ね大切です。

夢ふくらますバルーン

また一歩進化した演技

   

   

今日の運動会練習はまた一歩美しくなったバルーンを写メしました。

動きもスムーズになりつつも、改良を加えて、カラーボールが飛び出し空に広がります。

素敵ー!

あまり見せてしまうと、楽しみがなくなってしまうかもしれませんが、保護者の皆様には特別にお届けします。最後の写真、ボールに込めた夢が空に広がっていく瞬間をみてください。

一生懸命な姿と笑顔がとっても素敵に見えました。

祖父母の皆様へ

おじいちゃん おばあちゃん

元気にやっています便りを・・・。

  

 

コロナ禍、デルタ株の危険・不安な情勢が続いています。

敬老の日に向けて、祖父母会を楽しみにしていた方も多いかと思いますが、今年も開催は中止とさせていただきました。大変残念です。

そこで、園児から祖父母の皆様へ、「元気してるよ。」のお手紙作を作成しています。

園の郵便ポストに投函するまで丁寧に心を伝えます。

どんなお手紙か、心温まるお手がもでありますように・・・園より

 

 

走れ走れ!

走るの楽し その2

   

   

   

 

 

走れ走れ俺たち・私たち・・・。リレーで走るの楽しいよ。自由遊びの時間からみんなが集まったよ。