幼稚園の日誌

2021年8月の記事一覧

入園説明会

ようこそおかべ幼稚園へ

  

 

 

 沢山のご来援ありがとうございました。

 残暑厳しい中、また、コロナ感染でご心配の中ですが、子供たちをしっかり育てるお母様方、本当にご苦労様です。検温・消毒・換気・密集・密接・時間短縮・飛沫にいつもより十分配慮し安全に実施できたと思います。幼稚園の時期の大切さと教育の必要性について、また、教育内容・施設内の様子、行事等を説明させていただきました。最後に教室・トイレを見学する方を案内して40分ぐらいで終わりました。

 市・園の特徴、大きな園庭で元気な体作り、市の学校との連携、配慮園児への寄り添い相談、保護者の温かい協力、給食アレルギー対応、預かり保育です。質問や詳し説明がある方はあとでお電話でどうぞ・・・。

 元気さと自発性を強調して、自己肯定感の意識を高め自信を付けていきます。どうぞよろしくお願いします。

 

  幼稚園は9/1より予定通りの保育を実施します。

市長メッセージ

新型コロナウイルスに関する市長よりメッセージ(深谷市教育委員会)

保護者 様

                         令和3年8月18日  

                         深谷市教育委員会教育長

 

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージについて

 保護者の皆様には、日頃より深谷市の幼稚園教育に御理解御協力いただき、誠にありがとうございます。

 現在、埼玉県においては緊急事態宣言が発令され、本市においても多くの感染者が発生しております。このような状況の中、市長から幼稚園児等の保護者様宛にメッセージが出されましたが、教育委員会としましても、新型コロナウイルス感染症の感染状況について、非常に懸念しております。

つきましては、お子様のご家庭での健康管理に十分御留意いただくとともに「市長からのお願い」について御協力賜りますようお願いいたします。

 

 

【市長メッセージ】                 令和3年8月18日

 

   新型コロナウイルス感染症に関する

        小島市長から保護者の皆さまへ大切なお願い

 

現在、埼玉県を含む6都府県を対象地域とした緊急事態宣言が発令されておりますが、感染力が強いと言われているデルタ株の影響により、連日、県内の新規感染者数は過去最高を記録しており、予断を許さない状況が続いております。

 

本市においても、依然として多くの感染者が発生しており、未就学児の感染者も増えております(図1参照)。未就学児は家庭内で感染するケースが多く、家族一丸となって感染予防に取り組むことが重要となってまいります。大切な家族を守るためにも、小さなお子様を持つ保護者の方におかれましては、3密(密閉、密集、密接)を避ける、不要不急の外出を自粛するなどの感染予防をこれまで以上に徹底していただきますようお願いいたします。

また、保育園や幼稚園など未就学児が通う施設においても、新規感染者が増加しておりますので、お子様のご家庭での健康管理には十分ご留意くださいますようお願いいたします。

なお、咳、発熱などの風邪症状がある場合は、登園を控えていただきますよう重ねてお願いいたします。

 

保護者の皆さまには、これまでも様々なご協力をいただいているところですが、非常事態であることをご理解いただくとともに、一日も早く感染拡大を収束させるため、引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

深谷市長 小島 進

 

【図1】深谷市在住の未就学児の感染者数の推移  

図  

PDFファイルはこちら

   02 (R3.8.●)市長緊急メッセージ (1).pdf

 

01 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージについて.docx

 

入園説明会駐車場情報

 

8月26日(木) おかべ幼稚園入園説明会  ようこそ!

 10:00より おかべ幼稚園・みらい幼児園おかべの大ホールにて

 (園舎の真ん中、玄関の横です。)よろしくお願いします。

PDFファイルで図で駐車場の説明があります

(駐車場図.pdf) クリックしてください。

コロナ感染が心配されています。各自で健康面のチェックをお願いします。体温、マスク、スリッパ、筆記用具等持参です。密にならないようにしていきます。できるだけお子さんを預けて来園していただけると助かります。無理な場合はその限りではありません。

 

暑中お見舞い申し上げます

元気ですかー 健康に留意して

   

   

   緊急事態宣言下の夏休みになってしまいました。深谷市のネット情報でもコロナウイルス感染者が増加しています。しかも、変異株は以前より若い方でも感染し感染力が強いようです。

暑い中ですが、基本的な感染予防をしっかり守り、感染しないように注意していきましょう。

 預かり保育事業では、皆様のご協力を得ながら進めさせていただいてます。

園庭や花壇の草も毎日元気に伸びていますが、保育園・幼稚園の休み中の除草作業も職員できちんとし園庭には草はありません。花壇もお花が咲き誇っていますよ。皆さんがいないので寂しいです。

 また、二学期の行事、運動会・遠足等については、理事会にて提案や相談させていただきますので、よろしくお願いします。

築山は広く刈払機でないと不可能なため、少しずつやってます。暑い日は熱中症になりそうなので・・・。

 園庭の元気なお花を紹介します。皆さんも遊び・活動・お手伝いなど楽しんでください。

それでは、二学期も全員が元気に登園できますように、また、保護者の皆様も夏休み後半もお健康に留意し元気にお過ごしくださいませ。