幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

手作り歯みがき練習

大きなお口でしっかり歯磨き

    

   

   

 

     きりん組さんは自分で作ったお口、顔、歯、コップ、歯ブラシ、歯磨きを使って

今日は練習をして楽しみました。歯に沿って上手に磨けますか?

適当にゴシゴシしていませんか?

歯ブラシの持ち方、そして、歯肉に沿って・・・ゴシゴシ

意識ししっかりまねだけでも大事。楽しく遊びながらも大切な歯磨き習慣です。

 ゴシゴシ力づくで磨くと歯肉を傷つけます、歯ブラシは軽く持ち根本に当てて気楽な気持ちで磨くのがいいみたいですよ。楽しそうなのでパチリ

 

ダンシング

のりのり

   

   

   

   

   

 

 雨のため、理事会が終了後大ホールにてストレス発散タイム・・・。

朝の体操にあるリズムダンスを踊りました。きりん組さんがりす組さんに見本を見せてます。

おっとと、のりのり、一生けん命先生の前でまねしている子を発見しました。

 そのあと、トンボのまねして走り回りました。みんなとっても気持ちよさそうでとっても喜んでいました。体育館のように広々な場所で裸足で走り回れることは楽しいようです。今後雨等で外遊びができない日には、保育園さんと時間を決めて利用していきます。ありがとうございます。

第二回理事会

 足元の悪い中ありがとうございます。

 

  コロナ感染予防の対策をしなかせら、今までとはやり方を変えたり別な方法を考えたりして活動予定です。

現段階では、子供たちの喜びと思い出のため、中止ではなく、新しい活動や価値を追求しPTAと園で考えていくことが基本です。

一学期の行事について詳しく内容や説明をしたり話し合ったりしました。

春の遠足・引き渡し訓練について

プールについて(水遊びに変更)

花花プランについて

健康教室について

ボール遊びについて

PTA清掃日について

夏祭りについて

交通安全について

地震に伴う避難マニュアルについて

学校評価の協力について

今後、その都度家庭に連絡していきます。

歯ブラシ作ったら

ゴシゴシゴシ・・・

   

   

   

 りす組さん自分で作ったお口&歯に、自分で作った歯ブラシで歯みがきで磨く練習をしました。

 斧のような大きさになってしまいましたが、口が大きいので大丈夫です。歯を磨くという意識でイメージして自分の歯を歯ブラシを当てて磨くことや食事の後は歯磨きをする習慣つけます。す。

最後に歯磨きの歌をみんなで歌いながら、さらに意識や楽しさを高めました。

上手にできている子もいました。

パーティションつかって

伸び確実に

  

  

  りす組さんは、一人一人の食事の世話が結構かかっていました。給食では今、随時5人の先生が子供たちの食事の配膳や対応をしています。まだまだ全員がしか組きりん組さんのように座って落ち着いて食べるには時間かはかかりそうですが、それでもこの5月末になり指導の成果は確実に出てきています。そのことが先生方みんな嬉しくて喜びながらも、みんなが普通に給食が食べられるようになるまでは頑張ります。

育ててるうちに

小さな一声の会話から

   

   しか組さんが、自分で蒔いた種に水やりをし一週間、新しく芽が出たことを楽しみに会話していました。「きょう僕のは3つ出たよ。」そして、楽しそうに水やりをしています。

 大きくなる楽しみ、育てる楽しみ、友達と比べたりしてみずやりをしています。すると先生が「先生のにも水やってくれる。」と言うと、「うんいいよ。」と優しい返答がかえってきました。

 植物の生長やお花等に楽しむだけでなく、友達や先生の分まで水やりをするやさしさも発見できました。ほぼ毎日のことだから、忘れちゃう友達もいると思います。だからこんな親切な対応もたいせつで必要です。小さな一声の会話でも、とても豊かな場面に出会いました。ありがとうございます。

お弁当箱に

鮨 おいしそう

 

 お昼に出たお弁当箱を利用して、お寿司お弁当を作ってみました。

先生方がおかずを準備してくださいました。

お家で楽しみに食べてみよう・・・。

今日もファイトー

がんばるぞー!

   

   

   

   

    先週は雨で少しお休みでした。子供たちのエネルギーはいつもいっぱいです。

三歳児も少しずつ慣れてきています。

元気な子は、元気に体作り、毎日の積み重ねはすごいな。

歯みがき指導

毎日ていねいに

      

 虫歯や歯の健康のために小さいうちからの歯磨き習慣がとても大事です。家でも適切に磨いていると思いますが、幼稚園でも先生の合図で順番に磨いていきます。

 でも、磨き残しは心配です。上手に磨けているか、機会があった時にお家で見ていただけると助かります。

整列

りす組が一列に

  

このところ、りす組さんの進歩が顕著です。泣いていた子が、給食を食べられない子が、

で歩いていた子が、ママと泣いていた子が、少しずつ少しずつできるようになっているのを実感します。

 今まで並ぶことなんて、なにがなんだかわからず、自由のままでしたが、後ろにつかまって順番に並ぶことができました。

素晴らしいです。心が一つになってきたようです。今まで、個人個人のことしかなかったのが集団としての動きができるようになってきました。一つの出来が本当にうれしいです。様々な応援があったり、家でのアドバイスがあったり、だと思います。突然できてきたのは、今までの何らかのつみ重ねがあり、できたと思います。どうしてできたのか謎です。心理的なものも

 

本日から新しい補助の先生がきました。鈴木茜先生です。どうぞよろしくお願いします。