幼稚園の日誌

2021年1月の記事一覧

郵便屋さんごっこ 始まりました

きりん組さんが 郵便屋さんになって
       お便り 届けます!
 1月19日(火)から、郵便屋さんごっこを始めました。5歳児(きりん)組さんがポストからお便りを集めて、クラス分けして、スタンプを押し、配達します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りす組さんは、ママさん先生に手伝ってもらいながら、自分の郵便受けから、お便りを受け取っていました。お返事書くのかな?

新しい年 がんばっています

体操マラソン 始まる! 
           季節の遊びを楽しむ!
 1月18日(月)は、新年初めての体操マラソンです。寒さに負けず、元気な体づくりができるよう再開しました。1月からは、3歳児(りす)組さんも芝山に挑戦します。体操のあと、何グループかに分かれて、密にならないように工夫して走りました。

 

 

 

 

 

  新年はやはり、たこあげからです。どのクラスも、一生懸命に園庭を走ってたこをあげようと必死です。「たこ たこ あがれ 風よく 受けて 雲まであがれ」

天まであがれ」のように上達するにはもう少しかかりそうです。

3学期が始まります

元気な笑顔に会えて 心から「ありがとうございます」
 1月8日(金)は、3学期のスタートです。緊急事態宣言が出されたこともあり、感染拡大防止のための方策として、初めて大ホールで始業式を行いました。まず、集団生活への不安もありながらの幼稚園生活に登園させてくださった保護者の方に心から感謝申し上げたく思います。園児たちにも、元気なご挨拶と冬休みに「命」を守る行動をしっかりととって今日を迎えてくれたことに「ありがとう」を伝えました。コロナ禍であっても、一日一日を大切に、園児たちのこの笑顔を守りたいと強く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのクラスも、しっかりと先生のお話を聞けていました。進級や進学を目前にした
「がんばるぞ」の気持ちが伝わってくる態度でした。園庭で思いっき体を動かして走りまわる姿に元気をもらったスタートになりました。