幼稚園の日誌

2020年11月の記事一覧

ありがとうございます」を届けました!

消防署、公民館へ勤労感謝訪問
 11月20日(金)は、日ごろお世話になっている深谷消防署岡部分署と岡部公民館へ、「いつもありがとうございます。」を届けに、でかけました。まず、5歳児(きりん)組さんが、幼稚園を代表して、岡部分署へいきました。旧岡部公民館の歩道にたまった落ち葉が、みんなが歩くたびに音を立てて、園児は大喜びです。「楽し~い」という声を聞いて進むうちに、真新しい岡部分署に到着しました。「ありがとうございます」、代表から季節のお花をプレゼントしました。救急車や消防車を見せていただいたり、消防士さんが消火に出かけられるときの服装を着させていただきました。かっこよかった消防士さんの敬礼、ちょっとまねをしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園に帰ってから、3歳児(りす)組さんと4歳児(しか)組さんと一緒に、岡部公民館を目指して歩きます。館長さんに、感謝の言葉をお伝えして、その後、館内に掲示してある幼児絵画展の作品を鑑賞させていただきました。中学生の作品も見ることができ、みんな興味津々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しい時間にも関わらず、園児たちのためにお時間をいただき、ありがとうございました。園でも、勤労をたつとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう「勤労感謝の日」について、担任からお話しします。園児たち、お家でも「いつもありがとう」いえるかな?