幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

10月生まれの誕生会です

実りの秋、紅葉の秋、芸術の秋、
    10月生まれのお友だち  おめでとう!
 10月27日(火)には、10月生まれの誕生会を行いました。まだまだ新型コロナウィルス感染防止のための措置として、各保育室で誕生会を行っています。みんなでお祝いできないのが、ちょっぴり寂しい気持ちになりますが、クラスのお友だちに歌やカードやプレゼントをもらって、温かな雰囲気の誕生会が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大きくなったら何になりたいの?」「好きな色はなあに?」、きりん組さんはお友だちからも質問がでていました。「お花屋さんになりたいです」、「どんなお花が好きですか?」「ピンク色のお花です」、こんなほほえましいやり取りもできるようになりました。先生たちからのプレゼントは、ペープサートや絵本など、みんな楽しそうでした。

 

 

 

 

 

10月生まれのお友だち、誕生日おめでとう!

さつまいもを掘りました!

一生懸命掘りました!

10月26日(月)は朝からすっきりと晴れたよい天気です。今日は、みんなが楽しみにしていた「さつまいも」の収穫の日です。みんなで、一生懸命掘りました。大きなお芋に「わぁ、大きい」と歓声をあげたり、掘っても掘っても見つからないかわいいお芋に当たった人も見つけたときはうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、一人一つずつお家に持ち帰りました。芋ほりの大変さをお家の方にお話ししているかなと思ったり、食卓に登場すてまたお話が弾む、そんな日が楽しみです。いものつるは、これからクリスマスのリースに変身します。

一人ひとり、みんなが輝いた運動遊び参観日

 10月3日(土)は、朝から秋晴れに恵まれました。園児の皆さんが作成した万国旗もそよそよと風になびき、気持ちのよい日となりました。自分のお子さんの旗を見つけて写真をとってくださる光景からスタートしました。開会式では会長さんのお話しをいただきました。そして、準備体操をして、競技・演技の開始です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かけっこのあとは、障害物レースです。3歳児(りす)組さんは、今年初めて直線レースにしました。ぴょんぴょんはねて、跳んでゴールをめざします。4・5歳児は「野こえ山こえ」です。4歳児にとってははじめての平均台や跳び箱、そして5歳児は一段高い跳び箱にも挑戦しました。初めての障害にも果敢に挑戦しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳児のかわいいダンス、みんなで心を一つにした4歳児のパラバルーン、そして力強い5歳児の南中ソーラン節と、保護者の方々やお友だちの声援と拍手のなかお家の方に見て、とい意気込みの感じられるすばらしい演技が続きました。最後の種目、5歳児(きりん)組さんによる色別対抗リレーはなんといっても圧巻でした。どこの色が一着でもというほど、一人一人が真剣な表情で走っていました。練習でなかなか勝利を手にできなかった青組の一着という劇的な結末でした。

 

 

 

 

 

 

閉会式で一人一人の胸にかけられた金メダル、本当に一人一人ががんばり、輝いた運動遊び参観日となりました。真新しいテントを貸してくださった岡部公民館様、準備・運営・片付けとご協力いただきました保護者の皆さま、皆様のおかげで心に残る行事を一つ仕上げることができました。ありがとうございました。

実りの秋 9月生まれのお誕生会

 9月29日(火)は、9月生まれの誕生会を行いました。3歳児(りす)組さんには9月生まれのお友だちはいませんでしたので、4歳児(しか)組さんと5歳児(きりん組)さんがそれぞれクラスで、誕生会を開きました。4歳児は2名のお友だち。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 将来の夢は「あいす屋さん」「消防士さん」、先生たちからは、教育実習生の先生から、バースデーケーキをみんなで作るお話、そして担任の先生からは、探偵ゲームとマジックをプレゼントしていただきました。
 5歳児クラスの9月生まれは、2名。将来の夢は、お寿司屋さんとおまわりさん、しっかりと答えられていました。もうすぐ「中秋の名月」、先生からは「パパお月さまをとって」の大型絵本を聞かせていただきました。