幼稚園の日誌

朝の運動

継続は力になってる

 

 

 

 14日の今日は午後から暑くなるとか、しかし今朝は気持ちのいい晴れ、運動には最高の天気です。コロナ禍ではありますが、体を動かすことは毎日必要な子供たち、エネルギーはたっぷり・・・。さらに、おかべ幼稚園の子供たちは体力があると思います。みんな山周りをしてもがんばって走り抜いてしまう力があります。これってすごいことです。その力は私が思うのに他とは違うような気がしています。きっとそれは朝の運動にあるのかもしれません。継続は力なり、この成長期は元気な体力をつけるのに大事な時期だと思います。がんばれの励ましに今日も一歩、明日も一歩力をつけている子たちです。

 

 さらに大変な時ですが・・・。ご理解・ご協力を

 昨日14日のニュースでは変異株が主流になり、感染リスクがさらに高く子供でも万が一の重傷化があるようです。小学校・園からのクラスターが発生しているところもあり休校がありました。また、戸外でも人が集まる中では感染リスクもあるようです。マスクをしていても(マスクつけていても感染した例)マスクの付け方で効果が違うこともわかっています。(3密やマスクの必要性と付け方指導)

 今後の活動に、「正しく恐れて豊かな活動を」したいです。

 見えないウイルス「学びを続ける」には、完璧はありませんがリスクを減らす努力と、これからの気温・湿度もあがり運動により熱中症リスク・呼吸も上がることも配慮して活動していきます。(具体的には、3密・換気・活動前後の健康観察・基本は戸外でもマスク、しかし、活動場の気温・湿度・運動量等で外す・水分補給・緊急対応確認)

 保護者の皆様の今まで通り感染に関するご理解ご協力、健康管理の協力、活動・学びへのご理解等いただき、状況下で一人一人の園児の様子を見ながらよりよい学びを、国・県・市教委の指導の下に進めていきます。どうぞよろしくお願いします。