幼稚園の日誌

市長メッセージ

新型コロナウイルスに関する市長よりメッセージ(深谷市教育委員会)

保護者 様

                         令和3年8月18日  

                         深谷市教育委員会教育長

 

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージについて

 保護者の皆様には、日頃より深谷市の幼稚園教育に御理解御協力いただき、誠にありがとうございます。

 現在、埼玉県においては緊急事態宣言が発令され、本市においても多くの感染者が発生しております。このような状況の中、市長から幼稚園児等の保護者様宛にメッセージが出されましたが、教育委員会としましても、新型コロナウイルス感染症の感染状況について、非常に懸念しております。

つきましては、お子様のご家庭での健康管理に十分御留意いただくとともに「市長からのお願い」について御協力賜りますようお願いいたします。

 

 

【市長メッセージ】                 令和3年8月18日

 

   新型コロナウイルス感染症に関する

        小島市長から保護者の皆さまへ大切なお願い

 

現在、埼玉県を含む6都府県を対象地域とした緊急事態宣言が発令されておりますが、感染力が強いと言われているデルタ株の影響により、連日、県内の新規感染者数は過去最高を記録しており、予断を許さない状況が続いております。

 

本市においても、依然として多くの感染者が発生しており、未就学児の感染者も増えております(図1参照)。未就学児は家庭内で感染するケースが多く、家族一丸となって感染予防に取り組むことが重要となってまいります。大切な家族を守るためにも、小さなお子様を持つ保護者の方におかれましては、3密(密閉、密集、密接)を避ける、不要不急の外出を自粛するなどの感染予防をこれまで以上に徹底していただきますようお願いいたします。

また、保育園や幼稚園など未就学児が通う施設においても、新規感染者が増加しておりますので、お子様のご家庭での健康管理には十分ご留意くださいますようお願いいたします。

なお、咳、発熱などの風邪症状がある場合は、登園を控えていただきますよう重ねてお願いいたします。

 

保護者の皆さまには、これまでも様々なご協力をいただいているところですが、非常事態であることをご理解いただくとともに、一日も早く感染拡大を収束させるため、引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

深谷市長 小島 進

 

【図1】深谷市在住の未就学児の感染者数の推移  

図  

PDFファイルはこちら

   02 (R3.8.●)市長緊急メッセージ (1).pdf

 

01 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージについて.docx