幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

これはなあに

楽しさ思い出して

  

  

 楽しそうなプールの様子が顔の表情からわかります。楽しそうに描いている顔や声からわかります。本当に楽しかったんだね。プールに入っている時だけでなく、こうしても子供たちの楽しさが伝わります。楽しさが広がります。楽しいことは夢になる。次の目標になる。次の伊予まにつながるね。

つかの間の晴れに

いっぱい遊びたいよー

  

  

 

 今日は朝から強い雨です。長くつの友達が多かったですが、午後から雨がやみました。

チャンス 降園までわずかな時間ですが、外で雨上がりを楽しみました。ドッジボール、シャボン玉、水歩き、ブランコ、滑り台・・・。

やっぱり元気に外遊びだね。

思いを込め

みんなの願いを七夕様に

    

 

    

   

    七夕飾りをいよいよ付け始めました。竹が用意され一人一人が作った飾りを保護者と一緒に飾り付けています。短冊の願い事は園児それぞれの幸せを願うものが書いてありました。人はその時その時毎に願いがありますね。それは、自分への目標・家族の目標となるものでもあります。

 叶うわけない?いや 叶えるものかもしれません。ただの願望ではなく自分への努力でもあります。小さいうちから、夢や願い大切です。一人一人の思いを大切に楽しくしていきたいです。

ご家庭でもこのような竹に飾る機会はなかなかないかもしれないので、親子で楽しい時間にしてください。ご協力ありがとうございます。

夏まつり準備

一つ一つが夏まつり

    

   

   

 

肩こりではありません。自分だけのうちわだよ。

表には紙染めした。涼しそうな模様、裏には美味しそうなスイカをつくり、好きな絵を描きこみ貼り付けました。手が込んでいます。

でも、さすがきりん組さんスムーズです。ただ作品を作るだけでなく、その間に夏祭りの楽しさを思い浮かべながらデザイン・色考えています。夏祭りの楽しさは作るときから始まっています。

夏まつり準備

上手に切れてます

    

   

    

  

 

 しか組さんたちが、提灯をつくっています。以前はきりん組さんが作っていました。

先生が下書きした線の上をハサミで上手に素早く切れました。

切り方の説明を丁寧にし、さらに、刃物を使うときは、椅子を引いて姿勢を正しく、周りに注意します。一人一人に注意しながらできていない子はには直していきます。

切るところと紙の持ち方、まだ、難しいかなと思っていたら上手な子がいました。

安全は優先します、指を切らないように少しずつ・・・。

ものを作るのには色々なことを身に付けていくんだね。

きりん組さんは先生の切り取り線の下書きはなく、それなりに負荷がありました。線が引いてあるとわりとスムーズでした。のりもしっかり付け頑張ってつけていました。

この提灯で夏祭りも盛り上がることでしょう。一斉に飾った時が楽しみです。